Tokyo Blockchain vol.04に参加しました!
2017-04-28
azblob://2022/11/11/eyecatch/2017-04-28-tokyo-blockchain-vol04-000.jpg

はじめまして、今日のブログ更新を担当します。新入社員の杉野です。

4月27日にFIXER東京本社で行われました、Tokyo Blockchain vol.04に参加しました!

ビットコイン情報のBitBiteCoin -Tokyo BlockChain vol.04

http://bitbitecoin.com/tokyo-blockchain

Tokyo Blockchain とはビットコイン・ブロックチェーンに関する情報共有やビジネスに活用するためのセミナーです。今回のTokyo Blockchain vol.04では篠原さんと藤本さんに加えスペシャルゲストで山田さんがセミナーを行ってくださいました。

今回のセミナーで私が一番興味をもったことは篠原さんがヨルダンとルワンダでブロックチェーンのオンライン講義を行い、現地の方々の問題意識の高さに驚いたと言っていたことです。
なぜそのことに興味を持ったかというとヨルダンとルワンダでは貧困や内戦によって知識や技術をもっている人がそれを活かすことができていない状況にあります。そういった人が篠原さんの講義を受けてブロックチェーンについて学んだことにより臓器売買をなくす方法や内戦をなくす方法を考えたことに衝撃を受けました。今、私たちが平和な生活をおくっている中では想像もしないことです。これは実際に問題に直面しているからこそ考えられることですが、私たちも世界で起こっている問題に目を向けて考えていく必要があると感じました。

あとビッグカメラのビットコイン決済導入について実際に決済をした篠原さんと山田さんが「それはビットコインでする必要があるのか、クレジットや現金でいいんじゃない?」とおっしゃっていたことが印象に残っています。現状では私もお店での支払いにわざわざビットコインを使うことはないと思いました。

この他にもビットコイン寄付プラットフォームKIZUNAについてや今後のビットコイン・ブロックチェーンの可能性についてのお話もとてもおもしろかったです。

次回のTokyo Blockchain が開催されるときには興味のある方はぜひ参加してみてください!