機械学習について
2017-05-31
azblob://2022/11/11/eyecatch/2017-05-31-about-machine-learning-000.jpg

こんにちは!気づいたら明日で6月に入ります。とても早いです。
お菓子のカールが8月生産分をもって全国販売終了というニュースを聞きとてもショックを受けていますが、ネットショッピングがある!!というポジティブな精神で切り抜けています。小寺です。

入社してから先輩社員にAzure Machine Learningを通じて機械学習について学び、
de:codeのセッションでも機械学習の基礎について聴いてきました。

私が聴講した機械学習のセッションは初心者向けの内容で会場は立ち見ができるほどの満員でした。
私自身も入社する前は機械学習ってなに???という状態でしたので機械学習を知らない人はまだまだたくさんいるんだなあと感じました。

今回は機械学習について簡単にですが書いていきます。

もし、人間が犬という存在を知らなかった場合
まず犬がどのような姿形をしているのか知る必要があります。

そのためには犬だと判断できるようなデータが必要です。
データがたくさんあるほど信頼性は高くなります。
しかし犬だと判断するためのデータの量が膨大だった時、人間じゃ時間がかかりますしとても非効率です。

そこで機械学習の出番です。
人間があらかじめコンピュータにデータを与えることで
コンピュータが自動的に短時間でデータを分析してくれます。
そのため人間が分析するよりもとても効率的ということで機械学習が注目されています。

たくさんの犬のデータをコンピュータに与える

冒頭でも単語で出てきましたが、Azure Machine LearningはWebブラウザで利用できる機械学習サービスです。
分析環境を用意する必要がなく、GUI操作なので初心者の私でも扱いやすいと感じました。
機械学習に興味がある人、興味があるけどまず何をしたらいいかわからない人はFree版もありますので、ぜひ触ってみてください。

また、参考書があると嬉しいなあ…と思っている方に
『さわってわかる機械学習Azure Machine Learning 実践ガイド』という著書をFIXERが出版しています。

『さわってわかる機械学習Azure Machine Learning実践ガイド』
著者:FIXER 千賀大司 山本和貴/大澤文孝
監修:日本マイクロソフト

機械学習についてやAzure Machine Learningの操作方法などわかりやすく説明されている内容となっております。
ぜひこの著書も手に取って頂き、機械学習を実践してみてください!

画像出展:http://www.irasutoya.com/