LUISと401エラー
2017-07-07
azblob://2022/11/11/eyecatch/2017-07-07-luis-401-error-000.jpg

こんにちは。現在LUISとBot Frameworkを使った作業を行っています。そこでエラーが出てしまい、作業が進まなくなってしまいました。

LUIS(Language Understanding Intelligent Service)
https://www.luis.ai/

LUISとは、MicrosoftのCognitive Servicesの一つであり自然言語理解を行うAPIです。MSアカウントがあれば試用版を試すことができます。しかし、Luisの無料枠では1000回のトランザクションが限界です。そのため、Azure上のCognitive Servicesから有料のLuisのキーを取得し、Luisの適用させようとしたのですが・・・


以下にキーの登録手順を説明します。

まずAzure上のCognitive ServicesでLUISを作成します。名前と、場所(リージョン)、価格レベルとリソースグループを登録し、完了です。今回は東南アジアのリージョンに作成しました。後は画像の通りに行います。

Azure上でのLuisの作成画面キーが作成されました

ここからLUISの画面

先ほど取得したキーを入力し、登録しますEndpoint Key(赤枠の部分)に登録したキーを設定します

以上が登録の流れとなります。

それでは実際に動かしてみましょう。

Bot Framework Emulatorの実行画面

・・・何を入力しても401エラーしか返ってこなくなりました。

変更する前のキーでは動作を確認しました。なぜAzureで作成したキーは使えないんでしょうか・・・?

解決法がわかる方、コメントお待ちしています!


7/10 追記

LUISの公式ページを見ると、対応リージョンは「米国西部」のみとなっています。しかし、Azure上では「東南アジア」や「ヨーロッパ」のリージョンを選択することができました。

どうやらこれが原因でエラーが起きていたようです。

同じようなエラーで困っている方は、ぜひ設定したリージョンを確認してみてください!

azblob://2024/03/29/eyecatch/2024-03-29-openai-json-mode-000_0.jpg
2024/03/29
AI/Machine Learning