人事部長の奮闘日記#5「23年前・私の新卒就活⑤2時間なにしようかな・・
2019-08-14
azblob://2022/11/11/eyecatch/2019-08-14-hr-director-5-000.jpg

あらすじ)こりゃ落ちたワイ、、とおもった面接。あきらめていたところ、面接官から「2時間後に、また、きてくれる?」の声が・・これって、ひょっとして・・・いやいや 、期待感と不安感が入り混じる、のりぞーの心中。

・・2時間後、かあ・・一体どうなるんだろう。いや、待てよ。その前に今から2時間なにしよかいね。。ネットカフェで会社情報復習しよう・・って、そんなん1996年現在にありませんからー!ざんねーん(どっかで聞いたようなフレーズ)。うーん・・といっている間に15分経過。(あ、時期は8月真夏で気温37度)うだるような暑さ、汗がしたたり落ちる・・。そだ喫茶店行こう、喫茶店で就活ノートを見返すんだぁー!

喫茶店を探すこと、10分。見つけたー「喫茶〇〇」(忘れました)。中に入ると大混雑。(-。-)y-゜゜゜もくもく、息が苦しい。リクルートスーツもたばこ臭くなるんだよなー、、端っこの席が空いている!でも相席。。ここは仕方がない、早速店員さんを呼ぶ。

のりぞー「すいませーん。注文いいですかぁー?」

店員さん「何にするん?」(いきなりため口、ちょっといかつめの人だ。。さすが大阪の真ん中)

のりぞー「(おそるおそる)ア、アイスコーヒーお願いします」

店員さん「あいよ。れーこーいっちょ」

のりぞー「れーこー?????アイスコーヒー頼んだんですが、、」

店員さん「あん?ここいらでは、アイスコーヒーのこと、れーこーっていうんだよ、勉強になったなあ、にいちゃん」

のりぞー「ありがとうございます(なんでお礼を言う」

アイスコーヒー=れーこー・・、おー!なるほどねってどうでもいい。とにかく気持ちを落ち着かせて就活ノート復習復習、えっと・・

とまあ、やり始めようとしていたとき、前にいた、ヘビースモーカーのいかつめのおっちゃんから

ヘビスモおじさん「にいちゃん。暑いのにスーツきて大変やねー。新人さんかい?」、新人さん?あー企業の新入社員と思っているようだ。

のりぞー「いえ、これから企業の面接を受けにいくんです」

ヘビスモおじさん「おーそうなんか、おっちゃんも若い時は、、、・・・(中略」なんとこれが1時間以上も続き、気づいたら、そろそろ時間に。

のりぞー「おっちゃん、お話しありがとう。僕もういかないといけないから」

ヘビスモおじさん「おー、ついつい長々と。すまんすまん。ここはおっちゃんが奢ったるから頑張れよ、にーちゃん」

結局、復習はできなかったが、おっちゃんのおかげで時間はつぶれた、心がリラックスできたような気がする(ほんまかいな)

今回は、ここまで。次回いよいよ、面接再び、お楽しみにー。