今時の小学生、夏休みの自由研究はプログラミング?

こんにちは、FIXERで教育事業やマーケなどもろもろ担当している小谷です。猛暑日が続いた夏も過ぎ秋雨前線が猛威を振るう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、実は娘が2人程おりまして、8月も後半になると思い出すのは、夏休みの自由研究です!夏休みももう終わりが近づいているのにまだ自由研究が終わってない娘たちが、突然すり寄ってきて「パパ手伝って!」みたいな。現在、大学1年と中3で、もう大きくなり夏休みの自由研究を何にするか?であるとか、手伝ったり、手伝わなかったりといったことにも煩わさせる時代も終わりましたが、小学生のお子さんを持つ親として自由研究って意外と厄介だったりしますよね?私は割と苦労した口です!(笑)

小学生のお子さんを持つ皆さんへ来年2020年に必修化が迫っているプログラミングを題材にした「今どきの自由研究」についてレポートしたいと思います。

自由研究にすべきプログラミングって?

小学生の自由研究に適した題材・形態として、いくつか選択肢があると思いますのでまずはそのあたりから。

プログラミングの種類は大きく3つ

  • ロボットプログラミング
  • PCやタブレット上でのゲームプログラミング
  • 電子回路/マイコンボードプログラミング

形態としてはサポートの有り無しで2つ

  • キットやソフトを購入、またはWEBサイトなどからDLして自身で作成
  • サポート付きのプログラミングスクールなどへ参加

上記の組み合わせで大きくは、6種類があるのではないでしょうか?

それでは、具体的にはどのような教材や教室があるのかをGoogle先生に聞いてみましょう!多少雑い感じは否めませんがもう少々お付き合いください。

我らがAmazonでも購入可能

「夏休み プログラミング 自由研究」みたいなワードで検索をかけるとAmazonや楽天などでモノとしてわかりやすい「ロボット系」「機械工作系」のキット販売がたくさん並んでおります。

Amazonや楽天などで検索し、ポチっとすれば簡単にキットを入手でき、キットの解説に沿って組み立てればあっという間に夏休みの自由研究が完了となるわけです。PCやタブレット上で表現されるゲーム系のプログラミングに比べモノとして提出が可能なロボット系と電子回路系が多く並んでいるのもうなずけますね。割と手軽に取り組めて、来年2020年から必修化のプログラミングを先取りしたイケてる自由研究として注目度もUPとなるので一石二鳥ですね。

1Dayのプログラミング教室も!

これまたネットをたたけば、サマースクール、サマーキャンプと銘打って1Dayのプログラミング教室がわんさか表示されます。これもやはりキット販売系と同じくロボット系( https://coeteco.jp/articles/10116 )と電子回路系の代表格であるmicro:bit( https://microbit.org/ja/ )を題材としたスクールが多く並んでおります。それ以外にも無料で利用できるScratch( https://scratch.mit.edu/ )を使ったものも大人気の様ですね。形態としては子供が一人で参加するのものだけでなく、PCに不慣れな子供向けの親子で参加型のものもちらほら見受けられます。本当に雨後のタケノコのようにそこらじゅうでにょきにょきとプログラミング教室が立ち上がっているようですね。

私が小学生の頃は、食パンを冷蔵庫の上において黒カビが生える様子を毎日色鉛筆でスケッチして経過を追ったり、蚊にボコボコに刺されながら深夜?明け方?の公園でアブラゼミの羽化の様子をこれまたスケッチしたり、10円玉をお酢や歯磨き粉、醤油、みそなど様々なものでこすってどれが一番キレイになったかなどを超アナログで研究したものです。

田町駅直結の小学生向けプログラミング教室「Universal KIDS」のご紹介

弊社FIXERで絶賛展開中の田町駅直結の小学生向けプログラミング教室「Universal KIDS」でも夏休みの自由研究に対応したプログラムであるSummer Camp 2019を開催し大好評のうちに終了いたしました。

Universal KIDSでは、今後も大人気のMicrosoft マインクラフトを使った無料のプログラミング体験会や1Day Campを定期的に開催していきますので、興味のある方は是非URLをクリック⇒ https://www.universal-kids.jp/ してくださいませませ!!

また、最近は企業の社員イベントでご家族を会社へ呼んでの「ファミリーDAY」も盛んに開催されておりますが、Universal KIDSでは出張プログラミング教室にも対応しておりますので、これもまたお声がけください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。