インターンシップで経営陣の前で発表した話

こんにちは!!!FIXERインターン生の喜井です!!!!!
この度、FIXER INTERNSHIP 2019に参加させていただきました!

初めてのインターンシップでとても緊張したのですが、クラウドシステムの開発体験を通してとても貴重な経験をすることができました!

いざ、FIXER本社へ。。。

北陸新幹線で約3時間、金沢から東京にやってきました。初のインターンシップを東京で体験することが、自分でも信じられないくらい大きな決断でした。

いや~すごい。東京ってすごいっすね。電車がすぐ来る。そんなことを思いながら、浜松町駅から徒歩でFIXER本社に行きました。
シーバンスの最上階につくとそこにFIXER本社がありました。オフィスはとても開放感があり、景色がとても綺麗で活動しやすい環境です!

というわけでインターンシップ開始!

私たちインターン生は2週間、チーム開発を行いました。テーマは「FIXER Owned Media “cloud.config Tech Blog” をより広める方法」です。このテーマをもとに、チーム内で様々なアイデアを出し合い、アイデアを実現するクラウドシステムを開発しました。

開発途中、いろいろな壁にぶち当たりましたね。もう満身創痍。その都度、チームメンバーやメンターさんと何度も話し合い、無事にシステムを完成させることができました!!!(ギリギリ)

作ったシステムはTech Blogのランキングシステム。誰が書いた記事がどのくらい見られているのかを分析するシステムです。様々な方向に拡張できるようなシステムを見据えて作成しました。

とうとう成果発表の日。。。

チームで開発したシステムは社内の皆さんに成果発表という形で、発表させていただきました。この発表、めちゃくちゃ緊張しましたね。経営陣との距離が近すぎる。足震えますわもう。
とはいえ、自分たちが今まで開発してきたことを、しっかり話すことができました!!(ちょっと噛んじゃったけど。。。)
こういう体験をするのは少なかったのでとてもよい経験になりました!
成果発表終了後は、社員の皆さんと一緒に立食会&LTを楽しみました。

2週間を終えて

このインターンシップはこれからの自分の人生にとって、大きな糧となる、そのように感じました。短い期間の中、チームで開発して発表まで至ることができたのは自分でも驚きです。いや~何事もチャレンジしてみるものですね。自分の可能性を感じました。同時に、この夏一番楽しい体験になりました。お世話になったメンターの皆さん、そして他のインターン生、チームメンバーの皆さん、社員の皆さん、本当にありがとうございました。

FIXER Inc. インターン 喜井 遥介
  • FIXER Inc. インターン 喜井 遥介
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。