Education

開発未経験者ががっつり開発系のインターンに参加してみた話

開発未経験者ががっつり開発系のインターンに参加してみた話 2019-09-17Leave a comment

普段からコーヒーが好きでよく飲むのですが、インターンシップで東京に来てから普段の倍の量のコーヒーを飲み、カフェインを過剰摂取してしまっています。どうも、インターン生の児玉です。

2週間という長く短いインターンシップを終えて、感想というか体験記というか、そういった形でこのブログを執筆させて頂けることになりました。憧れの会社のブログに投稿して頂けるとは何と光栄な!!本当に有難いことでございます。

さて、先にも述べた通り2週間のインターンシップに参加させて頂いたのですが、そのテーマはずばり「FIXER Owned Media “cloud.config Tech Blog” をより広める方法」であります。そうです、今まさに書いているこのブログを広める方法です!2週間考えに考え抜いたものに書き込んでいるってなんか不思議な感覚……

というわけで、インターン生12人が4人1チームになって一生懸命このブログを広める方法を考えました!!

どうやって広めるの?

ブログを「広める」ですから、どうやったらより多くの人に知ってもらえるか、というような拡散する方法を考えると思います。あれ?意外と簡単じゃない??Twitterの投稿数増やすとか、グーグルにでっかい広告出してもらうとか、金にものを言わせてテレビ番組のCMを作るとか……

でもね、でもですよ。こんなありきたりなアイデアはつまらない!!!!!

ということで、私たちのチームは「広める」という言葉をより広く捉えてみることにしました。つまり、ブログを「広める」ことが最終的な目標ならば、「広めやすく」するというのも結果的に「広める」のと同じことなのでは?と考えたのです。

ならばブログを「書きやすくする」も「広める」につながるのでは?ブログを書く人(以後、ブロガー)がブログを書きやすい環境を整える。これもブログを「広める」アプローチの方法の一つではないでしょうか。

そこで私たちが開発したシステムがこちら!!!

“Tech Blog Keyword Assistant”

カッコいい名前でしょ??拍手!!!

簡単に言うと、ブロガーの皆様に「このキーワード使ったらいいんじゃない??」って感じで、ブログのネタをぶん投げるというシステムです。

たくさん記事を投稿なさっているブロガーの皆様にとって、次の記事のネタは何にしよう……というのは大きな悩みの一つ。それをちゃちゃっと解決してしまうのがこのシステムでございます。システムの細かい動きに関しては、チームの他のメンバー3人が書いてくれると思うので、ここではざっくりと説明致します。

超簡単!システムのご説明

日本語の技術系の情報共有サイト「Qiita」と、英語が主になっている技術系の質問投稿サイト「Stack Overflow」から、トレンドになっている記事を取得。ついでにその記事についてるタグも取ってきてしまいましょう。

そして持ってきた記事を、Cognitive ServicesのText Analyticsに分析させる。そうすると記事のキーワードを勝手に抽出してくれるんです。なんと便利な!!

Text Analyticsによる分析結果

このように取り出してきたキーワードとタグをデータベースに入れてあげます。とにかくたーーーーーーっくさんの記事を分析して分析して分析してタグをとってくる。そしてデータベースにぶち込む。これの繰り返しを行います。

さらに、タグの成長率をとってあげる。なんでこんなものが取れるのでしょうね。詳しいことはチームメイトのブログを読んでください笑。

データベースにあるたくさんのキーワードとタグをいろいろといい感じに処理して、結果をSlackに投げてあげる。

Slackに投稿された結果

こんな感じでブロガーのもとへ届けられます。いい感じでしょ!?

このシステムがあれば、ブログのネタに困っているブロガーの皆さんも、少しはブログを書きやすくなるのではないでしょうか!!

最後に

私はタイトルにある通り開発未経験者でプログラミングの技術も全くないのですが、とても楽しんで開発系のインターンに参加することができました。システムのプレゼン資料を作ったり、たくさんの社員の前でプレゼンしたりと、開発以外の場面で活躍することができたので、技術面以外でも役立てる場面があるのだと気づくことができたのも、大きな進歩です!

今回のインターンシップで学んだことを、残り1年半の学生生活に生かせればなと強く思っております。更には、2年後にこの会社で働いていることになっているかも……??

そんなことを願いつつ……それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。