東京モーターショー2019で未来のスポーツ観戦を見てきた

はじめに

最近、未だに Fortnite が楽しいです、横田です。東京モーターショーと聞いて思い浮かぶのは、未来の車が展示されているイメージだと思います。しかし、幅広い分野の未来の形が展示されています。その中でも、スポーツ観戦の未来の形を見てきたので、そのレポートです。

Kirari

Kirari とは

Kirari は、超高臨場感を実現した技術です…? リアルタイムで競技空間やライブ空間を丸ごと伝送して、世界中でその場の空間を体感できる技術です。Kirari により、会場にいない世界中の人に、競技者の速さや高さをそのまま感じてもらうことができる代物です。ついにディスプレイを飛び越しました。

感想

目の前にホログラム的な競技空間が再現されるわけではなく、あくまでも奥行き感を感じる空間をリアルタイムで再現したもので、こんなことができるのかと驚きです。競技のPVは格段とかっこいいです!

8Kディスプレイ

8K ディスプレイに野球の映像が流れていて、これには目が止まりました! 8K なんてオーバースペックでしょ!とは思っていても、実際に見てみると綺麗…一家に一台ほしいと思ってしまいました。フレームレートも高く、ヌルヌルした映像が印象的で、まるで近くで本物を見ているかのようでした。また、分析も加わっていて、選手の走った軌跡や打球の角度などが数値化されていました。数値化されることで、より今の投球や走塁、返球などがどれだけすごいものなのかを感じることができるなと思いました。

e-sports

最近流行りの e-sports !今回のゲームは、東京モーターショーらしく、カーレースのゲームでした。e-sports は YouTube で見ていましたが、初めて e-sports の会場を見てみて、観戦に行くのもありだなと思えるほど感動しました。一度は、実況者とともに観戦する e-sports を体験してみたいですね!

最後に

近い将来、スポーツ観戦をする酒場に Kirari が導入され、より臨場感あふれるスポーツ観戦ができるのかと思うと、少しワクワクしました。今は人を対象としたスポーツ観戦に力が入っていますが、e-sports の観戦に特化した技術も出てくると、ゲーム好きからすると嬉しいですね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。