~秋季集中学習~ AZ -300 取得報告編

こんにちは。「この秋、次世代の営業に俺はなる!」で御馴染みの Business Incubation の荒井です。

前回ブログでお約束しておりましたAZ -300受験結果報告ブログでございます。受験結果ですが・・・

奇跡の一発合格でした!!!

予想通り実技試験が出てきましたが、AZ -103 取得時の甘酸っぱい失敗を乗り越えた自分は想像以上に強くなってました。今回の実技試験は、受験中に吐き気を催すことなく冷静に問題に解答していたと思います。 UREEEEYYYYY !!!!!!

AZ -300 受験後の所感

AZ -300 合格を目指す人に向けて、言いたいことがあります!それは「AZ -300受験までの推奨パス」です!

アプリケーション、インフラ、データサイエンス、AI等、色々な道のりでAZ -300を目指す(*)ことができますが、私の一押しはAZ -900、AZ -103の受験をしてからAZ -300 受験いただくことを超推奨します!
(*) AZ未取得の状態でもAZ -300を受験は可能です。ワイルドな人はそちらからどうぞ

出所:日経xTECHラーニング – Azure資格試験対策[クラウドの基礎]- 図3●Azure関連の認定資格体系

推奨パスの推し理由

理由①
出題範囲が共通しているので、効率よく受験範囲を学習できる
(詳細は、以下「 独断と偏見による試験範囲のイメージ図 」参照)

理由②
出題形式が共通しているので、アレルギーなく受験を勧められる
(特に実技試験とか、実技試験とか、あと実技試験とか)

理由③
推奨パスの試験対策(AZ -900、AZ -103)に関する情報が最近増えてきており学習が進めやすい
(参考:日経xTECHラーニング – Azure資格試験対策[クラウドの基礎])

独断と偏見による試験範囲のイメージ図
※荒井の個人的な見解です。あくまでも参考程度でお願いします

学習のススメ

3つの試験を横断して出題されていたのが「Azure Active Directory」です。つまりAzure Active Directoryを制すものは、AZ試験を制すということです(少し言い過ぎかも)。AZ -300取得を目指す方は、ぜひ「Azure Active Directory」を真っ先に覚えていただきたいです。

また、AZ -103以降、 実技試験がやたらめったら登場してきます。常日頃 Azure Portalに触れておき、実技試験に備えて免疫をつけ当日を迎えていただきたいです。Azure Portalを操作した時間は、あなたを裏切らない! UREEEEYYYYY !!!!!!

次回予告

遂に次回は秋季集中学習の最終話。AZ -301取得編です。秋季も間もなく終わる今日頃の頃。果たして荒井は秋季に次世代の営業になれるのか!?乞うご期待!!

続きの進捗は、随時ブログを通じて一方的に情報発信させていただきます!次回もお楽しみに。

この秋、次世代の営業に俺はなる!!

駄文にも関わらず、最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。

UREEEEYYYYY!!!!!!


FIXER Inc. 荒井 隆徳
  • FIXER Inc. 荒井 隆徳
  • (あらい たかのり)
    Senior Solutions Specialist / Azure Training instructor
     
    昨日の自分よりも今日の自分、そして今日の自分よりも明日の自分が成長しているように日々FIXERでチャレンジさせていただいてます!日々前進!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。