Office 365を無償利用可能に ~Teamsを活用したテレワークを支援~
2020-03-10
azblob://2022/11/11/eyecatch/2020-03-09-currentaffairs-for-engineers-15.jpg

FIXER Strategy Divisionの堀ノ内です。「時事テーマ」を取り上げてお話させていただきます。

テレワーク関連ブログの第4弾として、今回はマイクロソフトからの支援プログラムを紹介します。

<テレワーク関連ブログ>

①新型コロナウイルスの予防って何? 患者との直接接触を制限 ~テレワークのニーズ~

②「テレワーク推進賞」表彰式参加レポート ~2020年はテレワーク”潮目の年”~

③「テレワーク推進賞」表彰式参加レポート ~”完全テレワーク”実践企業~

Office 365 E1 (6か月無償オファー)の案内

新型コロナウイルス対策としてTeamsを活用した在宅勤務を支援するため、2020年3月より、Office 365 E1が6か月間無償になるオファーが展開されました。
(出所)COVID-19期間中のお客様へのコミットメント ※英語
(出所)Office 365 E1 試用版を管理する  ※日本語

Office 365 E1は通常契約すると870円/月のライセンスになります。それを6ヵ月間無償で利用することができます。E1試用版へのサインアップに使用できる「プロモーション コード」を登録することで利用を開始することができます。
※ご興味あればご相談ください。 ⇒  HP(cloud.config)の「お問い合わせ」より

Office 365 E1では他にメールやファイルサーバとしての利用も可能です。詳しくは以下の(出所)のサービス比較を参考願います。
(出所)最新の高度な機能を Office 365 で

Teamsを利用したテレワーク

Teamsを利用したテレワークの一番のメリットは「Office 365」内の機能でやりたいことが完結できることではないでしょうか。

①Outlookの予定表とTeamの会議室(リンク)の案内が連動している

②ファイルサーバ(SharePoint)上にあるWord、Excelなどをテレカンしながら同時にファイルを修正する

Teamsだと最大250人まで会議に参加できます。
(出所)Teams の上限値について

複数で利用した際の画面イメージは以下の通りです。

Teamsだと背景をぼかすこともできる

自宅でテレワークする際の悩みとしては、家の中の様子がカメラ越しに映り込むことではないでしょうか。

Teamsだと背景をぼかす機能が標準で搭載されています。

すでにTeamsを導入していてもご存じない方もいらっしゃるようです。是非お試しください。

おわりに

ニュースを見ていると、今回のことがきっかけで「新しい発見があった」「考えが変わった」などポジティブな意見を聞くことがあります。

Teamsを使ったテレワークだけでなく、お客様との打合せも一般的になりました。ポジティブな変化の一つだと思います。今後の働き方の変化が楽しみです。