冬季集中学習~AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験結果報告編

こんにちは。令和2年もガリ勉王に俺はなる!と広報している Business Incubation 荒井です。

前回ブログで AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル を合格したる!と宣言したものの、うっかりしており3月初旬まで準備を怠っておりました。


しかも AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト 試験(以降、SAA)の現行バージョンが 2020 年 3 月 22日までで、 23日以降は新バージョンになってしまうということに気づき、うっかりさんの私もさすがにまずいと気づき、猛勉強を始めました。

今回の学習コンテンツは以下のとおりです。
・AWSウェビナー「試験対策オンラインセミナーSAA」
一夜漬け AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 直前対策テキスト

AWSウェビナーで2時間、一夜漬けテキストで8時間程度、左記2つの情報だけでは理解できなかった部分はリファレンスを調べてなるどして6時間程度の学習をした結果・・・・

 

無事に合格しました!!!ひゃっほーぃ!!

 

 

AWS 認定クラウドプラクティショナー試験をスキップして、いきなりSAA受験したため、大丈夫かなとドキドキしてましたが、ギリギリセーフの合格でした。
サービス・機能理解も大事ですが、要件に対するソリューションパターンとパターン別に適用条件、状態を理解しておくとスコアに繋がるのかな?と思えた試験でした。

 

そういえば本日のテストセンターは、私と同じような滑りこみ野郎で溢れており、SAA受験者の貸し切り状態でした。ウケる!

試験開始前になんだか「ほっこり」できたので、思いのほかリラックスして試験に臨めました。

どなたか存じませんが、みんなありがとう!!!

 

回想
今日は珍しくテストセンターの受付に待ち行列が発生・・・

受付の人:「これから順番に受付をいたします。どちらのベンダー試験を受験されますか?」
受験者A さん:「AWSです」
受付の人: 「どちらのベンダー試験を受験されますか?」
受験者B さん:「AWSです」
受付の人: 「どちらのベンダー試験を受験されますか?」
受験者C さん:「AWSです」
 ・
 ・
 ・
受付の人: 「どちらのベンダー試験を受験されますか?」
受験者H さん:「AWSです」
受付の人: 「どちらのベンダー試験を受験されますか?」
私:「フフッ、あっAWSです」

 

さてさて、次回は「AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル」を目指します。宣言ブログでは3月までに取得を公言していましたが、果たして間に合うのか!?

次回ブログに乞うご期待!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


FIXER Inc. 荒井 隆徳
  • FIXER Inc. 荒井 隆徳
  • (あらい たかのり)
    Senior Solutions Specialist / Azure Training instructor
     
    昨日の自分よりも今日の自分、そして今日の自分よりも明日の自分が成長しているように日々FIXERでチャレンジさせていただいてます!日々前進!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。