cloud.config Virtual Desktop(ccVD)~ officeライセンス編 ~
2020-10-15
azblob://2022/11/11/eyecatch/2020-10-15-cloud-config-virtual-desktop-office-000.jpg

大野 どうもーどうもー、FIXERボーイですぅー。お願いしまーす。
   ありがとうございますぅー。あーありがとうございますぅー!
   ねっ、今 「三四郎」いただきました。

荒井 ありがとうございます!
大野 お笑い芸人の三四郎じゃないですからね。

荒井 一番良いですからね。
大野 ねー有り難いですよ、ほんとにね。

荒井 表計算ソフトしまっておきましょう。
大野 言うとりますけどもね。

荒井 いきなりですけどね
大野 はいはいはい

荒井 うちの弟がね
大野 ほう

荒井 使いたいVDI環境があるらしいんやけど。
大野 あっ、そうなんやー

荒井 その名前をちょっと忘れたらしくてね。
大野 ほー VDIの名前忘れてもうて、どうなってんねんそれ。

荒井 でまあ色々聞くんやけどな。
大野 ほう。

荒井 全然分からへんねんな。
大野 分からへんの?

荒井 ほう
大野 いや ほな俺がね 弟の使いたいVDI
   ちょっと一緒に考えてあげるから

荒井 ほう
大野 どんな特徴言うてたかってのを教えてみてよ。

荒井 あのー、ワードプロセッサが利用できて・・・
大野 ほうほうほうほう

荒井 で、表計算ソフトも利用できるらしいねんな。
大野 あー、ccVDやないかい、その特徴はもう完全にccVDやがな

荒井 ccVDなぁ
大野 すぐ分かったやん こんなんもー

荒井 でもこれちょっと分からへんのやな
大野 何が分からへんのよー

荒井 いや俺もccVDと思てんけどな
大野 いやそうやろ?

荒井 弟が言うには、「桐」というRDBMSが利用できるらしいねんな。
大野 あー ほなccVDと違うかぁ

荒井 あー
大野 ccVDでサポートされるオフィススイートはMicrosoft 365ですからね。

荒井 そやねん
大野 あれほなもう一度詳しく教えてくれる?

荒井 1TB のオンラインストレージが提供されるらしいねん。
大野 ccVDやないかい。
   OneDiriveでは1TBのクラウド ストレージが提供され、使用するデバイスに関係なく
   どこからでもアクセスできる。まさにそれやな。

今回は、ccVDの商談でよく聞かれるOfficeのライセンスについて話したいと思います。

すでに、オンプレミスでOfficeをご利用になられていているお客様は多くいらっしゃいます。
そうなると気にされるのは既存の買い切りタイプのOfficeライセンスがccVDで使えないかというお話をよく伺います。

まず、結論からすると使えません。オンプレミスタイプのOfficeはccVD上では利用できません。
では、あたらめてサポートされているものは何のOfficeになるのでしょうか。

■Windows 仮想デスクトップおよび Windows 10 Enterprise マルチセッションのサポート ポリシー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4491323/support-policy-windows-virtual-desktop-windows-10-ent-multi-session

ここに記載されている通り、ccVD上でサポートされるOfficeは
Microsoft 365 Apps for enterprise 
と記載されています。
あまり聞きなれない方も多いかもしれませんね。

■Microsoft 365 Apps for enterprise

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/microsoft-365-apps-for-enterprise-product?activetab=pivot%3aoverviewtab

つまるところ、Microsoft 365 E3,E5に本製品は含まれていますので、何か別の製品が必要ということではありません。

最後にMicrosoft 365 Apps for enterprise をデプロイする方法をご紹介しておきます。

■マスター VHD イメージに Office をインストールする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/virtual-desktop/install-office-on-wvd-master-image

今回はccVDの商談でよく聞かれるOfficeのライセンスついてお話をさせていただきました。

働き方改革を実現しピンチをチャンスに変え、全社員にリモートワークを出来る環境を提供することをFIXERがご支援致します。
導入は段階的に可能で、コストはVMの利用に応じて発生するのでお手軽にスタート出来ます。

cloud.config Virtual Desktopの詳細をもっと知りたいという方は是非下記までアクセスいただきお問合せいただければと思います。

cloud.config Virtual Desktop 専用相談窓口
https://www.cloud-config.jp/services/vdi/

azblob://2024/03/29/eyecatch/2024-03-29-openai-json-mode-000_0.jpg
2024/03/29
AI/Machine Learning