営業から法務総務担当者へ

はじめまして!2021年1月に入社しました、法務総務の髙橋です!

実は、初めて法務総務というポジションに就きました。
「IT企業の法務で働きたい!」と思い立ってから早3年、
ついに念願のポジションで採用をいただき、感無量です…!
少し珍しいキャリアチェンジだと思うので、
その辺りも踏まえて自己紹介をさせていただきます!

 

・出身

青森市出身で、大学進学と同時に上京しました。
上京してから10年程経ちますが、田舎者なので
未だに東京タワーを見るとテンションが上がります!
オフィスから見える夜景に感動しております。

・好きなこと

最近は化粧水等の成分表を見ることにハマっています。
ドラッグストアで化粧品のキャッチコピーだけを見て、
「美白を強調しているならきっと有効成分は〇〇かな?」とか
「この価格帯で保湿を謳っているなら〇〇の成分が、
成分表の××番目くらいに入っているだろうな」など予想してから、
実際に成分表を見て答え合わせをするという地味な遊びです…!

・経歴

新卒ではIT企業に総合職として入社し、法人営業やサービス企画を経験しました。
自社データセンターを保有していたため
オンプレのフルマネージドサービスだったり、
FIXERのようにクラウドのMSPだったり、
ITインフラ周りのサービスを色々提供している会社でした。

私のメイン業務は営業でしたが、その一環で契約書の調整を行うことがよくありました。
例えば、「既に取引は開始しているけど、定型の契約書だと不足があったのでは…」とか、
「ギリギリの日程で見積の品目変更の依頼が来た!だけど品目を変更するとうちにリスクが…」等々です。

このようなことを法務担当者に相談しながら試行錯誤しているうちに、だんだん楽しくなっていき、
ITのスピード感に貢献できるような法務担当者になりたい!と考えるようになりました。

それからは行政書士(基本的な民法や会社法も学べるので)の勉強をしながら
法務部へ異動を目指しましたが、大変敷居が高かったため断念。
一旦IT業界を離れ司法書士事務所へ入所し、法律に関わる業務を経験することにしました。
そして、司法書士事務所で1年半程の修行(?)を経てようやく
FIXERで法務総務のポジションで採用いただけた、という経緯があります。

・最後に

上記のとおり、ずっと目標にしていたポジションなので今は不安よりもワクワクが勝っています。
法務業務は契約締結以外にも多岐にわたるため、
会社のスピード感を邪魔しないよう、勉強し続けていきたい考えております。
これから何卒よろしくお願い致します!!

FIXER Inc. 髙橋
  • FIXER Inc. 髙橋
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。