「学ぶポジティブ」になる方法

挨拶

はじめまして。新入社員の池田です。入社して1週間が経ちました。少しずつですが、緊張もなくなり同期とも話すことができるようになってきました。そこでもっと皆さんに私のことを知ってもらうべく私が最近意識している「学ぶポジティブ」をお伝えします! 

「学ぶポジティブ」

私は、学生の時ネガティブになりがちな女子でした。自分の意見をうまく伝えられなかったり、他人と比べたりして、後悔するとずっと引きずるタイプの人でした。こんな気持ちになったときにしていたことは、おいしいものを食べること、友達とたくさん遊ぶことです。ずっとこんな感じでほかのことで気を紛らわす作戦をしていました。でも、ふとした時に後悔したことを思い出すんです…なんてめんどくさいんだ!(笑)でも、後悔しないっていうほうが無理ですよね。だったら一生この性格のままなのか…と思いながら寝ようとしたとき、

何かが舞い降りてきました!!!

それは、「 マイナスの改善策を考えるようにする」ことです!やっぱりどんなに意識していても後悔や卑屈な気持ちを持たないことは難しいと思います。だったらそれをどうすれば良かったのかまで、考えてまずはマイナスの改善策を考えることでリセットしてそこからプラスに変えていこう!

こう考えるようになってから、積極的に海外研修に参加したり寮生活のまとめ役を担ったりしました。積極的にやってはみたものの海外研修では言葉の壁があったり、寮生活では後輩への説明がうまく伝えられずに後悔があったり….

でも!この後悔も学ぶポジティブの意識で自分のいい経験として考えられるようになったんです!(本当)

シンプルですが意外と難しい、周りの知人に相談するということも出来たら究極の学ぶポジティブになれると思います!

これから

新しい環境になった今、新社会人として ただのポジティブガールじゃなくて、洗練された学ぶポジティブガール、いや!レディになりたいと思います!

一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

FIXER Inc. 池田 英永
  • FIXER Inc. 池田 英永
  • 四日市事業所所属のエンジニアです。
    新卒1年目です。