もっと面白いブログを書きたかった新卒の自己紹介

はじめまして!

4/1から新卒としてFIXERで働くことになった小倉 直弥(おぐら なおや)です。

自己紹介しますので、しばしお付き合い願います。

プロフィール

名前:小倉 直弥(おぐら なおや)

年齢:20歳

出身:青森県

学歴:八戸高専 電気情報工学コース卒

趣味:ボードゲーム、ピアノ、テニスなど

高専で学んだこと

私が所属していた学科は電気系と情報系の技術を両方学ぶことができる学科でした。そのため授業で使う情報系の技術はあまり高いものではなかったので部活動(電子情報工学部、いわゆるパソコン部)に力を入れていました。部活動の一貫として高専プロコンの競技部門に3年間参加していました。

先輩に化け物(誉め言葉)かと思うくらいスペックの高い方がいたので、その方達からプログラミングを学びました。ブログサービスを1人で立ち上げながら高専プロコンでメインプログラマを担当し、その後そのサイトの運用をしながら1人だけレベルの違う卒研をして…あと毎朝午前3時に研究室に来ていて…そんな先輩です。

その先輩から学んだ結果、3回目の高専プロコンでは準優勝を獲ることができました。仲間に恵まれたのとアルゴリズムの調子が良かったことも大きな要因でした。あまりにも想像の遥か遠くを通り越した結果だったため、司会からマイクを渡されたとき碌にしゃべることが出来なかった恥ずかしい思い出もあります(笑)。

FIXERを知る

FIXERを知ったきっかけは高専プロコンの企業ブースでした。

当時はまだ何も知らなくて(今もですが)、すごく新しいことをしている会社なんだなという事しか理解できませんでした。「”Azure”ね、ふーんなるほど?(←何もわかっていない)、強そう(小並感)」みたいな。

でもクラウドが持つ今後の社会に与える影響の可能性に魅力を感じ、自分もこの会社で働きたいと強く思いました。その後、無事入社することができたのでとても良かったです。

ちなみに私が高専を卒業する少し前に母校で企業説明会があったのですが、その時オンラインで伊藤さんがFIXERの説明をしたらしいです。八戸高専からFIXERに初めて入社した人として紹介されていたと後輩達から聞きました。後輩達からは「死んだ顔をしてた」とか「ピンクの服が似合いますね」とか言われたけれど…それでもFIXERに入社する人が続いてくれると嬉しいですね。待ってます。

趣味とか

趣味についても話したいと思います。

ボードゲームやピアノ、テニスなどが好きです。ボードゲームでいっても結構広いんですが何でも好きという意味です。雑食です。ボードゲームで遊ぶ上で1番大切で大変なのは一緒に遊ぶ仲間を探すことなので、いつでも募集しています。ぜひ声をかけてください。

あとは最近はPCゲームや動画を視聴することも好きです。今持っているPCがPCゲームする上でスペックが足りないのでデスクトップPCが欲しいなと思っています。詳しい人いたらお友達になってくださいお願いします。

お酒も好きです。今はコロナで同僚や先輩と呑みに行くことはまだ叶っていませんがいつか行きたいですね。

酒と肴を楽しみながらボードゲームとかしてわいわい騒げる、そんな日が訪れるのはいつかなぁ…

最後に

FIXERに入社してまだ1週間ですが、日々楽しく過ごしています。

知らないことがたくさんで、毎日が新鮮です。

同僚も先輩も優しいし頼りになるいい人たちばかりです。

しっかりと技術を身に着け、頑張りたいと思いますのでこれからよろしくお願いします!

初めてブログを書いたので少し堅くなってしまいました。次はもっと面白いブログ書けるようにネタ探しも頑張ります。

FIXER Inc. 小倉 直弥
  • FIXER Inc. 小倉 直弥
  • 四日市事務所所属。
    面白いネタがあったら積極的に投稿できるように頑張ります。