【エンジニアさん】インタビュー 第2弾

「フロントエンドがメインだけど、バックエンドも時々やってくれちゃっているエンジニアさんのお話」を聞いてみた! 

皆さんこんにちは、ユマさんです♪
本日は、エンジニアさんのインタビュー第二弾のご紹介です!
よろしければ前回の記事も合わせて読んでいただけると幸いです٩(ˊᗜˋ*)و  

↓↓↓↓
https://tech-blog.cloud-config.jp/2021-08-04-engineers-day/

さてさて、
今回も、毎度おなじみインタビュアー モーリーの登場です♡
ということで、以下、モーリーのインタビュー記事ですー♪

Q現在の業務内容を教えてください。

アプリ開発をしています。
フロントエンドを中心に担当していますが、必要な時はバックエンドの作業も行い、臨機応変に対応しています。
主業務の他に、テックブログの運用も担当しています。
ブログに掲載する記事の編集や、毎週行われる、もくもく会の運営準備をしています。

Q仕事に対するやりがいや成長を感じたことは、どのような時ですか?

出来ることが増えたときに、やりがいを感じます。
元々、大学では脳波の研究、システムやプログラミングの基礎を学んでいました。
趣味で、UnityやProcessingでゲームやアプリの開発をしていて、
社会人になってからWebアプリの開発を学びました。
Vue、Reactなどの言語やフロントのアーキテクチャ、バックエンド、インフラなどを学んでいます!
2年半経った今では、フロントをメインに、チャットボットの実装、バックエンドのチューニング、SQLでのデータ抽出など、幅広い分野を学べて日々成長を感じています。

Qチームのいいところはどんなところですか?

タスクを自由に選択していけて、伸ばしたい分野を伸ばしていけるところと、
アプリやデバイスなど開発環境が自由に選べるってところが魅力です。

Q今の目標を教えてください。

まだインフラの知識が少ないと思っているので、もっと勉強をして成長することを目標にしています。
FIXERだと、Kubernetesなどの理解をもっと深めていきたいです。
他には個人的に、ポートフォリオのサイトが欲しくて作りたいですね。

Qお休みの日は何をされていますか?

今はコロナの影響で行けないのですが、キャンプををよくしていました。
部署内でアウトドア部を立ち上げて、雑談からどんどん広がり、メンバーともキャンプ等の活動をしています。
今後は登山も挑戦したいと思っていて、まずは鈴鹿山脈に登りたいです。
海外の山にも、将来的に言ってみたいですね。
雨の日はアニメを見たり、チームメンバーとオンラインゲームもすることもあります。

Qお気に入りのガジェットはなんですか?

アプリでいうと、Notionがおすすめです。
ナレッジや議事録、タスクやドキュメントを一元管理できるアプリで
個人的には手放せないぐらい、必要なアプリになっています。
デバイスでいうと、Happy Hacking Keyboard(HHKB)を使用しています。
ファンクション機能があり、自分でキーを設定できるところがお気に入りです。
十字キーがないのも特徴的で、作業効率もいいです。

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪