自分の「好き」を隠さなくていい、「多様」な時代を生きて行く上で取り組みたいこと
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-06-self-introduction-motoharu-naito-000.jpg

はじめに

はじめまして、23年度新卒で入社しました。

内藤 楽晴 と申します。

ちなみに名の読みは「もとはる」です。

初見だと大抵「らくせい」とか「たのはる」とか呼ばれたり、点呼では自分だけ名が呼び飛ばされたりしますw

「そういえば変な名の読み方する人がいたなぁ」くらいの感覚で覚えていただけると嬉しいです。

名前だけで語ることの多い身ですが、これから自己紹介をしていきます。

なるべくたくさんの人に楽しんでもらえるような記事にしますので、最後までお付き合いください。

プロフィール

2002年09月10日生まれの午年、おとめ座

出身は松江高専で島根県出身です。

島根県といえば出雲大社くらいしか有名じゃないんですが、

実は日本一の美肌県みたいな称号を持っていて(めっちゃ湿度が高い)

四日市に来て肌がカサついてきました。

あとは災害がめちゃくちゃ少ないですね、地震もないし台風すらスルーしていきます。

治安もよくて住みやすいところだと思います。でもインフラは最悪です。新幹線通ってませんからね、まじで

趣味

漫画、アニメ、読書が好きで毎週ジャンプを買っています。最近のお気に入りは「アンデッドアンラック」

ジャンル問わずいろんな作品が好きで読み漁ってます。

漫画だとジャンプ系列で有名な作品はもちろんのこと、マガジンにも好きな漫画が多いです。特に好きな漫画はちょっと古いかもですが「ソウルイーター」です。

ラノベは元々読み物が好きだったのもあり中学生の頃に「なろう」を読み漁っていました。最近の書籍のお気に入りは「ようこそ実力至上主義の教室へ」とかですね。続きが気になります。

アニメは中学生で「SAO」と「まどマギ」に出会い衝撃を受けて以降大好きになりました。最近の映像美がすさまじい!!

ゲームもいろんなジャンルをするのですが

最近特にはまってるのは「原神」です。まじでおもしろい

一応リリース日からやっていて、螺旋も毎回12層までやってます。

他のゲームだと「Dead by Daylight」の運営が四苦八苦しながら調整する環境を見たり、プレイしたりするのが好きです。

今までと一風変わりますがピアノも少し弾きます。

実家にピアノがあったので習っていたというのもありますね、最近はご無沙汰ですが電子キーボードを買えたら再開したいです。

技術面

いろいろと高専で学んできましたが、個人的に学校というシステムが得意ではなくて苦悩していました。

学校では主にCでコードを書いていて、Pythonとか全く触ったことないです。

というのも島根県はRubyという言語の発祥の地で、C以外の言語を使うとなるともっぱらRubyでしたね。

卒業研究では「共有メモリ環境下における並列ソート」という題材で取り組んでいました。

いわゆる並列処理をやっていて、1年未満しか取り組めなかったので成果としてはぼちぼちのところで終わってしまいましたが、研究を通して学んだことを今後何かの役に立てたいと考えています。

他にもかじった程度ですがネットワークを学んでいました。

松江高専にとんでもねーネットワークの先生がいて学校のすべての部屋にVLAN設定したりしてました。いったい何部屋あると思っているんだ...

その人のネットワークの授業を受けて、学校時代の友人がネットワークにはまってしまい自分も道連れにされた感じですね。

ぶっちゃけ今一番興味のある分野です。

マスタリングTCP/IP入門編は一通り読みましたがその程度なのでご容赦ください。

自分という人間について

いきなり重めの題材になりましたが、タイトルにも繋がる自分なりの価値観の共有、もしくは抱負だと思ってください。

私は「人」と「人のつくるもの」がとても好きです。

なので私は、こんなにも多種多様な価値を持った、良い意味でのオタク文化にたくさん触れあうことができる日本という国に生まれて本当に良かったと思います。

一人ひとりが、自分だけの価値に従って物語を書いたり、イラストを描いたり、ゲームを作ったり、動画を配信したり、作り出さずとも楽しんだり、改めてすごい国だと思います。

しかし、その中で埋もれてしまう価値も当然あると思います。

 だからこそ私は、もっといろんな人が自分の価値を生み出して、発信して、共感し合える社会になるように尽力したいと考えています。

自分だけの価値を持つ人がその価値を大切にできるように、同じ価値観を持つ仲間と共感できるように

理想ばかりでかくて具体案も方向性も決まっていない「夢」ですが、まずは隗より始めよと言うように

少しづつ、いろんなことに触れて、自分の夢の実現に近づいていきたいと思います。

今一番興味のある分野がネットワーク、インフラというのも、この夢にとって一番重要な技術だと思っているからです。

まだまだ学ぶことの多い身ですが、これからよろしくお願いします。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER