cloud.config Virtual Desktop(ccVD)~ DeepDive ~
2020-09-30
azblob://2022/11/11/eyecatch/2020-09-30-cloud-config-virtual-desktop-deepdive-000.jpg

大野 どうもーどうもー、FIXERボーイですぅー。お願いしまーす。
   ありがとうございますぅー。あーありがとうございますぅー!
   ねっ、今 海底2万マイルのDVDいただきました。

荒井 ありがとうございます!
大野 こんなん、なんぼあっても良いですからね。

荒井 一番良いですからね。
大野 ねー有り難いですよ、ほんとにね。

荒井 ディズニー映画とは思えないシリアスさ、観ておきましょう。
大野 言うとりますけどもね。

荒井 いきなりですけどね
大野 はいはいはい

荒井 うちの知り合いのエンジアがね
大野 ほう

荒井 基本はわかったのでもっと深く勉強したいVDI環境があるらしいんやけど。
大野 あっ、そうなんやー

荒井 その名前をちょっと忘れたらしくてね。
大野 ほー 、基本わかってながらVDIの名前忘れてもうて、どうなってんねんそれ。

荒井 でまあ色々聞くんやけどな。
大野 ほう。

荒井 全然分からへんねんな。
大野 分からへんの?

荒井 ほう
大野 いや ほな俺がね 勉強したいVDI
   ちょっと一緒に考えてあげるから

荒井 ほう
大野 どんな特徴言うてたかってのを教えてみてよ。

荒井 あのー、MicrosoftのDocsをみればだいたいのことはわかるらしいねん。
大野 ほうほうほうほう

荒井 で、動画などでも情報がいろいろと提供されているらしいねん。
大野 あー、ccVDやないかい、その特徴はもう完全にccVDやがな

荒井 ccVDなぁ
大野 すぐ分かったやん こんなんもー

荒井 でもこれちょっと分からへんのやな
大野 何が分からへんのよー

荒井 いや俺もccVDと思てんけどな
大野 いやそうやろ?

荒井 友人が言うには、情報はすべて英語だって言うねんな。
大野 あー ほなccVDと違うかぁ

荒井 あー
大野 Docsも機械翻訳の部分もあるけど、日本語でも表示されるしね。

荒井 そやねん
大野 あれほなもう一度詳しく教えてくれる?

荒井 WVD編のCAFも提供されているらしいねん。
大野 ccVDやないかい。WVD CAF Solution Factory、まさにそれやな。

今回は、以前ご紹介した「最強のリンク集」(https://tech-blog.cloud-config.jp/2020-09-02-cloud-config-virtual-desktop-reference/)をより内容を深く知りたいという方のためにWindows Virtual DesktopのDeepDiveリンク集と題して情報をご紹介します。

なお、最強のリンク集同様、本情報は2020/3/19に行われました、Accelarate Your Windows Virtual Desktop DeploymentというVirtual eventの情報をもとにしておりますのであらかじめご了承ください。
USのアドレスを紹介させていただいておりますが、言語部分を変更いただければ日本語になる情報もあるかと思いますので、そちらは各自ご調整いただければと思います。

では、Windows Virtual Desktopの奥底へ、はじまりはじまり~

■Prepare your environment for Windows Virtual Desktop
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Pieter-Wigleven

■Deploy Windows Virtual Desktop using the new Azure Portal experience
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Pavithra-Thiruvengadam

■Best practices for profile management with FSLogix
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Stefan-Georgiev

■Modernize your image management strategy
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/StefanGeorgiev

■Optimizing your deployment at scale
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Roop-Kiran-Chevuri

■Diagnostics in your Windows Virtual Desktop enviroment
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Eva-Seydl

■Deployment best practicces for latency-sensitive workloads
https://medius.studios.ms/Embed/video-nc/Denis-Gundarev

今回はccVDのベーステクノロジーであるWindows Virtual Desktopをより深く知りたいという方向けに参考となる情報源をご紹介させていただきました。

働き方改革を実現しピンチをチャンスに変え、全社員にリモートワークを出来る環境を提供することをFIXERがご支援致します。
導入は段階的に可能で、コストはVMの利用に応じて発生するのでお手軽にスタート出来ます。

cloud.config Virtual Desktopの詳細をもっと知りたいという方は是非下記までアクセスいただきお問合せいただければと思います。

cloud.config Virtual Desktop 専用相談窓口
https://www.cloud-config.jp/services/vdi/