ブログ編集長、Twitterの中の人になる【前編】~Twitterに画像が入らない~

八月某日。

「楽しそう」と近くに座っていた寿司好きエンジニア、またの名をドローンおじさんと呼ばれるDevOpsとMaaS記事が得意なエンジニアが呟いたのは、私がボスに勅命を受けた直後のこと。

今回のミッション、それは――。

「You、SNSでブランディングしちゃいなよ大作戦」

話は遡ること二か月前。

自社ブログを始めたばかりのマーケター・奥山を悩ませていた問題が一つありました(星の数ほどある問題の中、光り輝き続ける北極星)。それはSEOが効いてくるまでには時間がかかるということ。しかしみんなが協力してくれて、記事数は毎日増えていく……! どうにかこれを世に届ける術はないのか! いや、あるじゃないか。そうだ、SNS拡散だ!

ブログの性質的にプラットフォームはTwitterだろうか(なんたってFacebookにはちょいとばかしはっちゃけすぎてる記事に定評がある奥山)。よし、Twitterをやろう! ついでにネタ集めの情報収集だってできるしね!

思い立ったが吉日と、早速テック用アカウントを作成すると、弊社のエバンジェリスト二人をフォロー。ちょうどde:code中だったので、会場の控室でまったりしていたフロントエンドの錬金術師にもアカウントも教えてもらうと、そこからCSSの魔法使いや時々気配がない忍者エンジニアもフォロー! (あら、よく出てくるメンバーが勢揃い)

面白そうな情報を発信している呟きを見つけては情報収集を繰り広げながら、ブログ記事を上げてみたところ……….。ん?

何故か画像が入らない……!

こんな感じで、ちゃんと設定してあるはずの画像が出ず、デフォルト画像に……。何でなの? 本当はプライベートのアカウントだけでなく企業アカウントでも拡散したいけど、この状態じゃまず無理だ……!

こうして恒例行事である、「Google先生に聞いてみよう!」の時間がやってまいりました。

All in One SEOを使っていますか?

このサイトではSEO対策が簡単になるWordpressのプラグイン、「All in One SEO」というものを使っているのですが、どうやらこれ、曲者のようです。しかもTwitterに対してだけ。

調べてみるとこのプラグインを使っている結構な人数のブロガーがTwitterに画像が入らないという問題を抱えてネットの海を彷徨っていました。

「All in One SEO」の「機能管理」というタブから「ソーシャルメディア」を有効化させます(私のPCあるあるなのですが、一部分だけ絶妙に英語表示。普通は日本語で出るはずです)。そしてソーシャルメディアの設定ページからTwitterに関する設定を行います。

ここまではOK。多分ここをちゃんとやらずに「一般設定」だけやっていたから駄目だったんだな、と思いながらTwitterで再び投稿しようとすると……?

やっぱり入らない!

設定したはずなのに画像が全力で拒否されるのです。

おかしいぞ? とさらに詳しく検索してみると……ふむふむ、え? 記事内でも設定しなきゃいけないの?

記事の一番下に「ソーシャル設定」が現れた!

記事内からも設定しなきゃ、画像はでませんよというアドバイスを発見し、そんな馬鹿な、と投稿一覧から下書き中の記事に入ってみてびっくり。今までは「メイン設定」というタブしかなかったところに「ソーシャル設定」というタブが出現しているじゃないですか!

どうやらこのタブの「画像」から、Twitterに出したい画像を選択しなきゃいけないらしいのです。Facebookではそんなこと求めないくせに、何故Twitterだけハードモードなの⁈

ぷんすかぷーん! とキーボードを叩き、Twitterへ。これでどうだ!

よーし、よし、よし。

これできっと……….。

って思ったけど、入らないんかーいっ!

何で⁈ どうして⁈ 色々な人の記事を見にいっても、みんなこれで解決したって言ってるのに! 会社のITチームにすら「見たことのないバグ」と言われるエラーを出しまくる私の呪いがこんなところにも出てしまったのかしら……….。

このままブログのTwitter拡散を諦めるしかないのですか……⁈

一体全体どうしたらいいの⁈ 教えて、ノストラダムス!

次回

ウェブマスター先輩が気付いた、呪いの正体。しかし深まる謎――!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。