Microsoft Open Tech Night #1 - インフラ編+Ignite速報 参戦記
2019-11-27
azblob://2022/11/11/eyecatch/2019-11-27-participating-in-microsoft-open-tech-night-1-000.jpg

◆ 初めに

昨日、代官山にオープンした「Azure Daikanyama Base」に行ってきました。

Azure Daikanyama Baseは、「マイクロソフトの提供する、コミュニティのためのスペース」とのことで
これからAzure関連のイベント、講義を積極的に開催するとのことです。
弊社が事務局を勤めているACEもここで行われるかもしれないですね。楽しみです!
今回はというと、Azure Daikanyama BaseのオープニングイベントであるMicrosoft Open Tech Night #1 - インフラ編+Ignite速報 に参加するべく初訪問してきましたので、
そのイベントの雰囲気や感想をつらつらと書いていくことにします。

◇ Microsoft Open Tech Night #1 - インフラ編+Ignite速報

室内はこんな感じです。
さすが東京随一のオシャレ街代官山。カフェを思わせるよな空間ですね。

それではセッションの中身に触れていきます。

会場案内、諸注意など

  • 元美容室跡地に設立。(なるほど、オシャレなわけだ。これはフラグ)
  • コワーキングスペースとして利用が可能
  • 回線はNURO(速い、な、なんという運動性・・・)
  • 会員証が配られるので、それを使って利用する
  • HPの公開を予定しているらしい

Microsoft Open Tech Nightシリーズについてと今後

現時点で第3回まで情報が公開されているので参加されたい方は上のリンクから申し込みましょう!

Azure 入門

  • 本日、11月27日はちょまどさん誕生日!おめでとうございます☆彡
  • 行きつけの美容室がAzure Daikanyama Baseにかわった。場所的には好印象(フラグ回収)
  • Ignite資料の翻訳版(他人の作った資料で話すのは難しい。わかる。)
  • IaaSだと好き勝手にオラオラできる
  • ちょまどさんはAzure Portal GUI押し
  • リフトアンドシフト をこの資料を通じて知る
  • 原本資料はこちら

インフラ野郎 Azureチーム Pro X

  • 資料はこちら
  • 自己紹介欄がYAMLで書かれている。
  • 海底データセンター実験してます。
  • 今は連結させてより大きいモノを沈めて実験中。(生態系の影響も調査中なのね。)
  • Atlas 裏で動いてます。
  • Project Teleport (殺人的な加速だ!)
  • ストレージとネットワーク周りがレイテンシ課題になっている。
  • Standard Load Balancer推奨。
  • ここで一句「知りたいと 思う気持ちを 大切に」
  • 真壁さん作、My MS Lean「インフラ野郎への道 ~心得編」

LT1「Igniteは良いぞ」)

  • 資料はこちら

  • community leaders枠で参加。

  • Igniteでシークレットセッション参加した。

  • Azureカルチャーいいね。みんなで参加して達成しようよ精神。

  • otterでspeakerの英語を文字化しよう。

LT2「Azure Application Gateway でオンプレ DMZ をクラウドへ拡張する」

◇ 最後に

まとめです。Azure Daikanyama Base積極的に利用しようと思います。
今後公開されるHPを要チェックですね!
「インフラ野郎への道 ~心得編」やります。
私も、My MS Lean作ります。作ったらTwitterで公開しよ。
最後になりましたがSpeakerのみなさん貴重なお話ありがとうございました。
次のMicrosoft Open Tech Nightへは、第3回にリモートで参加予定です。(クリスマスイブじゃん。。。)
よろしくお願いします!

終わり\(^o^)/