こんにちは。麵屋武蔵では「濃厚つけ麺 麺600g」がデフォルトオーダーで御馴染みのBusiness Incubation の荒井です。
ラーメン大好きが祟って激太りし、着座するとスラックスに足がガチガチに拘束される日々を送っております。冬越えに備えて脂肪を装備しすぎました。( 猛省... )
本日は 前回ブログ「AZ-400 取得宣言」の続編である結果報告ブログです。
結果は・・・
AZ-400合格したどぉ― ― ― ― ―
今まで受けてきたAZ試験の中で一番ギリギリでした。あと1問か2問落としていたらアカンかった感じです。とはいえ合格は合格。あー合格できて良かったぁ!!これでAZ認定全部合格しました。AZ-900取得から始まったAZ認定コンプのまとめブログは別途書きたいと思います。
今日はAZ-400試験概要と試験のポイントをまとめます。
AZ-400試験概要
概要は以下の通りです。AZ-400受験にあたり前提(*)がある為、ご注意ください。* AZ-103又は、AZ-203のいずれかに合格している必要がある
AZ-400で出題される技術領域
概要は以下の通りです。「↓試験スキルのアウトラインをダウンロード」(英語...)を確認して概要を確認しましょう!試験攻略に役立つヒントが思いのほかあります。
AZ-400試験のポイント
AZ-103/203/300/301等と少しテイストが異なり、出題されるAzureサービスの数は多くなく、どちらかといえば他サービスとの接続、連携にフォーカスをあてた設問が多いです。ビルド・リリースパイプライン×他サービス使い倒しで、美しいDev&Opsを再現してみなさいよ!的な設問ばかりでした。
ちなみに他サービスって何が出てくるの?と不安になった方。ご安心ください。「評価されるスキル」の下部にある「↓試験スキルのアウトラインをダウンロード」 を参照いただければ、具体的なサービス名が書かれています。サービスをご存じない方は、ぜひ調べて学習し対策をとってくださいませ。他サービスが概要と得られる効果が何なのか具体的に答えれるレベルまで把握するとよいです。
実際の試験ですが令和2年の流行りなのか、私の時は実技試験がありませんでした。個人的には実技試験があった方が楽しいので、また復活してほしいなと思いながらの受験でした。
次回ブログでは、 AZ-900取得から始まったAZ認定コンプのまとめブログ を書きたいと思います。どのAZ認定から進めた方が学習効率がよいか、役立つかなど、AZ認定を俯瞰してまとめてみます。
本ブログが、皆さまのAZ試験学習のお役に立つと幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。