自分 Update!!  MCP更新試験を通じて最新の テクノロジーをキャッチアップしよう! # Azure リレー
2022-03-08
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-08-mcp-exam-update-000.jpg

こんにちは。Azure認定資格お兄さんこと、荒井です。

全国のAzureラバーズの方へ
突然ですが、最近 自分のUpdateをされていますでしょうか。

 

(日々スペシャリティ獲得に励んでいるよ!猪突猛進!!な方は、既知の情報が多いと思いますので以降読まずに、そっ閉じいただいて大丈夫です)

 

ご存じの方も、ご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんが、2021年6月にMicrosoftのMCPポリシーが更新され、マイクロソフト認定資格の有効期限が2年から1年に変更されました。

MCPポリシーのUpdateにより、一年サイクルでテクノロジーの進化をキャッチアップする機会の提供と、MCPホルダーの価値がさらに高まった今日この頃という訳です。

上記ビックニュースを受けて、保有しているAzure認定資格を更新せななぁと思っているけど、
どうやったら更新試験受けれるの?とAzureラバーズから質問受ける機会が幾度かあったので、備忘録がてらブログでシェアします。

まず更新試験の特徴をざっくり伝えると

  • 更新試験は無料。大事なことなのでもう一回言います。更新試験は無料です!
  • オンラインで受験できる(予約もいらないです、いつでも受験OK)
  • 更新試験に落ちてもノーペナルティ!更新期限まで24時間おきに何度でも受験可能
  • 更新試験の対となるMicrosoft Learnプログラムが豊富にあり、効率よく最新情報をキャッチアップできる

次に更新試験を受ける前の事前作業と受験まで手順をざっくり説明します

  • Microsoft Learnプロファイルに認定プロファイルをリンクする
  • MCPダッシュボードへのアクセス ( https://docs.microsoft.com/ja-jp/users/me/activity/ )
  • サイドメニューから「認定資格」をクリック
  • 更新期限が迫っている試験が表示される。更新したい試験を見つけて「更新」をクリック
  • 更新試験を受ける
  • 合格する。← ここ大事(/・ω・)/

上記の実施内容をブログで懇切丁寧に解説しようかなと思いましたが、Microsoftの中の方が超懇切丁寧に画像付きで手順を解説してくれている情報を見つけたので、リンクをシェアします。
(中の方、ありがとうございます!!)

MPNブログ - マイクロソフト認定資格の有効期限と更新について

出典: MPNブログ - マイクロソフト認定資格の有効期限と更新について

【画像】

これで、更新試験を受ける準備はばっちりですね!

あとは、ひたすら打つべし打つべし!

まずはどんな感じか更新試験を受けてみると感じがわかると思います。

 

更新試験の詳細

  • 試験形式は、選択肢からチョイスするパターン
  • 出題数は25問くらい
  • 試験時間は45分くらい
  • 合格基準は68%とかだったかな(試験によって違うっぽい)
  • 合格すると花火が打ちあがって祝福を受けられる
  • 不合格だと、ジャンル別の弱点を教えてくれる(いつものスコアレポート風)

 

最新のテクノロジーをキャッチアップして、日々自分をUpdateしちゃいましょう(/・ω・)/

出典:ブログ書きながら更新試験を受けてみたら合格しちゃって、テンションが高まった瞬間がこちら

以上、「自分 Update!!  MCP更新試験を通じて最新の テクノロジーをキャッチアップしよう! # Azure リレー」ブログでしたー!

azblob://2024/03/29/eyecatch/2024-03-29-openai-json-mode-000_0.jpg
2024/03/29
AI/Machine Learning