ちょっとマイナーなビジュアルプログラミング言語「vvvv」
2022-04-09
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-04-27-vvvv-introduction-000.jpg

新卒で入った金城です。この記事では、私が学生時代に学習していたテーマについてご紹介します。

vvvvとは

vvvvは「ビジュアルプログラミング言語」の一種で、「ブイフォー」「ブイブイブイブイ」どちらでも呼ばれています!

そもそも、「ビジュアルプログラミング」とは何ぞやという方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。

まず皆さんがプログラミングと聞くと、パソコンの黒い画面にひたすら文字を打ち込んでいるイメージをもっている方も多いかもしれません。

そういった文字を打ち込むのではなくマウスでパソコン上のオブジェクトを動かしてプログラミングをしていくプログラミング言語のことを「ビジュアルプログラミング言語」と言います。

有名なものとしては、Scratchがあります。

以下の画像は、vvvvの公式ドキュメントより引用したプログラミング画面です。

四角いノードと呼ばれるものに、線を結んでプログラミングをしていきます。

vvvvのプログラミング画面

vvvvは簡単にかっこいい映像が作れる!

公式ドキュメントや個人ブログで挙げられている特徴をご紹介します。

  1. 初心者でも簡単につくれる
  2. 非営利目的の使用は無料
  3. 外部デバイスからの入力を受け取ったり出力するのが得意
  4. リアルタイムに映像を作成できる
  5. Windowsのみで動く
  6. 日本のユーザーが少ない(らしい)

個人的に一番の強みだと感じているのは、3つ目の「外部デバイスからの入力を受け取ったり出力するのが得意」という点です。

実際に映像作品を作ってみて、リアルタイムで拾った音の高さや大きさによって映像に何らかの動きを反映(例えば映像内の図形の色やサイズを変えたりなど)できるので映像作品に面白さが加えられたかなと感じています!

日本での活用事例

活用事例1:青の洞窟

活用事例2:TeamLabさん「Digital Information Wall for AP HONDA」

始めてみよう!

vvvvのイメージができたところで、興味を持った方ぜひやってみましょう!

今回はおすすめの本やYouTubeをご紹介します。(チュートリアル記事はご縁があれば書きたいと思います...)

書籍:vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

YouTube: Yuki Hirano