Kusto探偵になって豪華賞品をGETしよう【マイクロソフトからの極秘任務】 #Azureリレー
2022-09-27
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-09-27-secret-kusto-mission-000.png

はじめに

世間は3連休や台風14号に気を取られていた9月19日、Azure Data Explorer(Azureのデータ製品の一つ)の公式YouTubeチャンネルに気になる動画がアップされたのをご存知でしょうか。

マイクロソフトからの極秘ミッション?!

概要欄にはこんなことが書かれてました。

Welcome to the Kusto Detective agency, rookie! Be prepared to flex your investigative muscles as you use your big data skills to solve our most challenging cases. Prizes and awards are up for grabs if you are successful!

(翻訳)

Kusto探偵事務所へようこそ、ルーキー! ビッグデータを駆使して、難事件を解決するために、あなたの調査力を発揮してください。 成功すれば、賞品がもらえます。

概要欄より引用

どうやらKusto探偵になりきり犯人を見つけるというゲーム(いわゆるプログラミングコンテストのKusto版)のようですね。 これは面白そう!ということでその紹介です。

Kustoとは(おさらい)

Kusto(KQL: Kusto Query Language)とは、Azureのモニタリング製品(Application Insight, Log Analytics etc...)やData Explorerで使用されるデータの読み取りに特化した言語です。 有名なSQL系とは色々書き方のお作法が違うので少し覚えるのに時間はかかると思いますが、Azureを使う上ではログの検索やデータサービスの検索でよく使うため、是非とも覚えておきたいものです。

本テックブログでもKustoに関する過去記事がたくさんありますので、よろしければそちらもご覧ください。

コンテスト概要

公式ルールは英語で色々と書かれているのですが、少し長いため簡潔に紹介します。

  • 応募資格は18歳以上
  • コンテスト期間は日本時間で 2022/09/19(月) 14:00 ~ 2023/04/01(土) 13:59 (12:00 p.m. ET September 18, 2022 and close at 11:59 p.m. ET 31 March, 2023)
  • ミッションは2週間ごとに5つずつ公開
  • 期間中は何度でも挑戦でき、クリアした人は先着で賞品がもらえる!(※一人一つ)
    • 2つ目と3つ目のミッションでは25$相当の賞品を先着300名に、4つ目と5つ目のミッションには50$相当の賞品を先着100名にプレゼント!!(Snappy か Credlyで請求)
    • 先着5,000名の正解者にCredlyでバッジをプレゼント!!
  • SNSで企画をシェアすることで各ミッションごとに3つ用意されているヒントを見ることができる
  • 不正はもちろんダメだよ(大事)

ヒントも用意されていて、親切設計です。さらに開催期間も来年4月までとかなりボリュームがありそうです。 そしてなんといっても賞品が気になりますね!

ミッション紹介(チュートリアル)

それでは、ミッションを少し覗いてみましょう。

まずは、以下のリンクに飛びます。

https://detective.kusto.io/

一つ目はチュートリアル的なミッションです。無料のAzure Data Explorer環境を作成し、文章中のクエリを実行することで必要なテーブルを作成します。 Onboardingテーブルのスコアの合計をKustoで出してみて、自分の環境URLと一緒に提出するという課題ですね。

ミッションをクリアするとCredlyでバッジをもらえます。バッジ集めとなるとコレクター心をくすぐられます。

チュートリアルクリアのバッジ

正解していれば1つ目のミッションに挑戦できるようになります。緑のバッジがミッション1のクリア報酬↓

ミッション1のクリアバッジ(緑のやつ)

この記事の執筆時点ではチュートリアルと合わせて2つのミッションしかできません。次のミッションは日本時間の2022年10月2日(日)9時のようです。 次のミッションからが賞品の対象だと思いますので、いよいよ本番ですね。(ワクワク)

最後に

Azure Data ExplorerのTwitterでも、開発チームからの熱いメッセージが発信されていました。

これをやらない手はないですね。私も早速ミッション1までやってみました。普段使わない書き方を求められたので、結構勉強になります。前々からKustoをしっかり勉強をしたいと思っていたので、最後までやってみようと思います!

Kustoを使うのに役に立ちそうなチートシート的リンク集も載せておきます。気になった方はぜひ参加してみてください。以上!!

参考