やっとかめ ~アラフィフがFIXERに帰ってきた理由~
2022-10-07
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-10-06-yattokame-reasons-of-returning-to-fixer-000-1.jpg

あらためまして

みなさん、やっとかめだなも(ちなみに、やっとかめは、八十日目と書く。久しぶりな感じがするでしょ?)。野寄です。

お久しぶりです。2年半ぶりにFIXERに帰ってきました!!!!帰ってきてしまいました。。。お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしくお願いします。

すっかりアラフィフですが、FIXERでは年齢なんて関係ない。何がしたくて、何ができるかだ!復帰した以上は、持てる力をフル発揮してユーザー様のため、FIXERの発展のために尽くしていきたいと思います!

自己紹介

出身地:愛知県豊橋市

年齢:48歳

家族:妻、娘×2(7歳双子)、アメショー

性格:温厚な方だと思います。スマートさよりも人間らしさを大事にしてます。

趣味:旅行、ライブ鑑賞、ドラム演奏、サックス演奏、サッカー観戦(グランパスサポ)、演劇鑑賞、ゲーム(龍が如くシリーズのみ)

 ※全般的にライブなことが好きです

特技:柔道(3段 小川直也氏の道場にも通っていたことがあり、顔見知りでした)

職歴:新卒時に2年ほど医薬品営業を経験した後、SEに転身し、以降23年以上金融SEをやってます。開発プロジェクトのプレイングマネージャー的な位置づけやPM系の仕事が得意です。

ちょっとした自慢:以前にディズニーランド入園時に配布されていた「ガイドマップ」に一時期写真が載ってました(2mmくらいですが)

少しでもひっかかるものがあったあなたは、こっそりご連絡ください

第1期FIXER時代

2017年11月から2020年3月まで在籍していました。良くも悪くも伝説のクラウドバンキングプロジェクトで設計チームの責任者をさせていただいていました。

以前にインターネットバンキングのプロジェクトを長く担当していたこともあり、それなりに貢献ができるのではないかと思っていましたが、なかなか一筋縄にはいきませんでした。

いろいろありましたが、伝説は自分の口では語らないもの。これくらいにしておきます。

ただ、FIXERでの数々の経験は、自分の中に大きな衝撃として刻まれていました。

その後

2社を渡り歩きました。

1社目:某巨大メーカー系SI企業 … 予実算管理、受発注、進捗管理、Boardメンバーへの報告等事務的な仕事ばかりでエンジニアとしての将来はないなと思い退職

2社目:外資系SI企業 … 機器更改の仕事ばかりで同じことの繰り返し。こちらも自分の将来像が簡単に見渡せすぎてしまい、夢がないなと思っていた。。

そんな折、FIXERの方たちから急に多数の連絡をいただくようになり、何度かお話を伺いました。

復帰へ

最初は転職後すぐだったこともあり、FIXERの近況を聞いてみたいなと思った程度でした。何せ、あの頃の記憶も呼び起こされましたし。

ですが、話を伺うにつれ、FIXERが本当に変わっていること。勤務時代の懸念も解消されてきていることがわかりました。若手が推進する会社というのは嘘じゃないなとそう思えました。

また、何よりもその後に仕事に満足できていなかったのが決め手となり、復帰を本気で考え始めました。

FIXER勤務時代は、しんどいことも多かったけど、エンジニアとしての好奇心を思いっきり刺激され、それまでの常識が覆されたことの連続でした。おそらく、パンチドランカーになり、アドレナリンが出っぱなしだったのかなぁ…と。それが突然になくなり、脳内麻薬が出なくなり、エンジニアとしての刺激を求めていたのだと思います。ドMですね。。

最後に

そんなこんなで10月から再びFIXERで勤務することになりました。またアドレナリンが出始めていることを実感しています。(危ない人ではないです。)

若手が推進する会社ではありますが、おじさんだって負けてはいられません。若手というのは物理的な年齢を指すだけではないはず。

Technology to FIX your challenges. あなたのチャレンジを テクノロジーで成就する

めちゃくちゃいいスローガンですよね。私のチャレンジもFIXERと一緒に成就させていきます!!