2022年エンジニアが買ってよかったものTOP5
2022-12-21
azblob://2022/12/21/eyecatch/2022-12-17-top5-something-glad-to-have-bought-in-2022-for-engineers-000.jpg

この記事は FIXER 2nd Advent Calendar 2022 17日目の記事です

はじめに

こんにちは、本田です。

今回はフリーテーマということで、本田がこの1年間でした散財を反省する意味も込めつつ、散財の中から特に買ってよかったものを5つほど紹介したいと思います。

それでは早速紹介します。

買ってよかったもの

第五位

空気清浄機

シャープ KI-LS70T

今年はリモートワークをする機会が増えたこともあり、自宅で過ごす時間がかなり多くなったこと、

花粉症ではないのですが鼻のムズムズが多くなったことがあり、空気清浄機をちょうど1年前に購入しました。

1年使ってみて、買ってよかったなと感じております。感じた点としては以下です。

  • 床の埃汚れが減った
  • 空気が悪いと感じることが無くなった
  • 冬に喉を傷めることがほぼ無くなった
  • 部屋の匂いを感じることが無くなった

個人的に大きかったのが冬に喉を傷めることがほぼ無くなった点です。

空気を綺麗にするのと同時に部屋の湿度も管理してくれているので、部屋が乾燥しすぎて喉を傷める、ということが無くなりました。

ちなみに本気で乾燥対策をする場合は加湿器を別途買った方がよいです。あくまでおまけ程度です。

あと、冬はタンクの水が一晩で無くなります。毎日忘れず水を入れましょう。

第四位

Echo Show 5

本田家ではEcho Show 5Nature Remoでいろんなものをスマート化しているので物理的なリモコンは一切ありません。

全部スマホ or Echo Showからの音声でいろいろできるようになってます。

現時点で本田家のEcho Showは照明やエアコン、空気清浄機、ロボット掃除機、HDMI分配器などの操作、目覚まし時計、ニュース(天気予報など)、Bluetoothスピーカーを担っております。

もう便利すぎてEcho Show(とNature Remo)がない生活なんて考えられなくなりました。

是非一家に一台お勧めです。

第三位

KANADEMONO THE TABLE

THE TABLE / ラバーウッドA × Black Steel

前までは大手家具店の机を使っていたのですが、ある日気づきました。

「天板曲がってね?」

2年程度でしたがいろいろと酷使した結果、よく見たらわかるぐらいに曲がってしまいました。

真ん中から折れても困るということで新しい机を探した結果、KANADEMONOにたどり着きました。

自分的にうれしい点としては

  • 木製のデスクである
  • 机の下に補強板が入っていない
  • 耐荷重が50kg以上
  • 長さ、幅が選べる

木製のデスクってインテリアとしても優秀です。木目かっこいい。

また、モニターアームでディスプレイを空中に浮かせてる身からすると補強板はかなり邪魔です。補強板が悪さしてモニターアームのクランプが入りません。

あと、長さ x 幅が選べるのもでかいです。机は大きければ大きいほど作業がしやすいですが、あまりに大きくても部屋に入らないとかあります。1cm単位でオーダーできますので、お好みの大きさで頼みましょう。本田は140 x 70で頼んだはずです。

ノートPCと比べてみてもデカさがわかると思います。

ただデメリットもありまして、でかい分めっちゃ重いです。

写真のものだと天板だけで約20kg、足は一つ8kgなので16kg、合わせて36kgぐらいあります。

机を動かす際は複数人で作業することをお勧めします。

インテリアとしても優秀なTHE TABLEシリーズ、机に迷ったら検討してみてください。

第二位

AirPods Pro

二位は有名どころ&定番なのですが、AirPods Proです。マジで買ってよかった。

前まではWF-1000XM3というSony製のワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、WF-1000XM3と比べて外音取り込み機能、ノイズキャンセリング機能が3倍ぐらい良かったです。

特にノイズキャンセリング機能は神です。風切り音も入らず、電車の音や車の音はほぼ消える。日々の通勤、お出かけ時には手放せなくなりました。

というかSonyのイヤホンはデカいのでノイズキャンセリング時の風切り音がすごく気になります。

音質についてですが、音質をこだわるのであればSonyのイヤホンをお勧めします。お勧めしますが、Sonyのイヤホンは総じてデカいので、装着感があまりよくないです。

外音取り込み、ノイズキャンセリング、装着感にこだわる場合はAirPods Pro。

音質をこだわるのであればSonyのイヤホンがおすすめです。

第一位

Anker Eufy RoboVac G30

お部屋綺麗にしてますか?「部屋は心を映す鏡」とまで言われています。部屋が汚いと心がすさんでしまいます。

前まで本田は毎週土曜日に掃除機とウェットシートで部屋中を掃除していたのですが、正直週に1回の掃除でも部屋は汚くなっていくんですよね。

掃除前日の金曜日とか目に見えて汚れてます。かといって平日の夜に掃除機をかけるわけにもいかず、心がすさんでいく。。。

汚れた部屋で過ごすことが我慢できなくなった本田は、少しでも部屋がきれいになったらいいなと思いAmazonでロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac G30 をポチりました。

結果として最高です。掃除という概念が7割ぐらい消し飛びました。

RoboVac G30の良い点として、コスパがすごい良いことが挙げられます。

  • マッピング機能
  • Wi-Fi対応
  • Alexa対応
  • 自動充電対応
  • 吸引力抜群
  • 専用アプリも使いやすい

これだけ機能があって12/21現在¥23000です。安い。

安いんですけどAnkerが作っているので安心できます。

マッピング機能は特にすごいです。

安いロボット掃除機には適当に掃除して目の前に障害物があったら適当に曲がる、という掃除をするせいでどうしても掃除してくれない部分が出てきてしまいますが、RoboVac G30は掃除した場所をマッピングしてくれるおかげで掃除2回目以降はマッピングに応じていい感じに掃除してくれます。

専用アプリで見れるマッピングの様子がこちら。

もちろん掃除が終わったら勝手に充電ステーションに帰ります。偉い。充電ステーションへの帰還率は体感95%ぐらいで、たまに充電ステーション付近でつっかえてるぐらいですね(充電ステーションの置き場所が悪いだけかも)。偉い。

このロボット掃除機が¥23000です。今すぐ買って綺麗な部屋を手に入れましょう。

さいごに

一年を通してみると自分が結構ものを買っていることに気づきます。皆さんは散財、気を付けてますか?

来年は散財は控えめにできるといいなぁ。。。

おまけ : その他買ってよかったもの

nosh

前までは自炊をしていたのですが、試験勉強などなど没頭した結果自炊という習慣が無くなりました。そこらへんで買い食いしてもよかったのですが糖質制限をやっていたので何も食べれるものがなく。。。

糖質制限をしつつおいしいものが食べたいということで友達がやってたnoshを始めてみました。

お値段的には自炊より高いけど買い食いより安いぐらいでしょうか。簡単で美味しく糖質制限できているので満足です。これで5kgぐらい痩せました。

無印良品のあったかグッズ

最近寒すぎません?あまりにも寒いので無印でいろいろ買いました。

こいつら最強です。最強すぎて朝起きたくありません。

みなさんもこれで冬を乗り切りましょう

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER