ビットコインでお買い物してきました!in有楽町
2017-05-15
azblob://2022/11/11/eyecatch/2017-05-15-shopping-with-bitcoin-in-yurakucho-000.jpg

こんにちは。本日のブログ更新を担当します新入社員中村です。
先日の小寺に引き続き、私もビットコインで買い物してきたので報告します。
先に言っておきますが、今回、ビットコインでの買い物はできませんでした!!!

なので、正確なタイトルは「ビットコインで買い物できませんでした!in有楽町」です。

5月9日。場所は、ビックカメラ有楽町店。先日ビットコインで支払いができるようになったことで話題になったのは、このブログを見てくれている皆さんはご存知のことと思います。

なにより、当ブログで先輩社員の伊藤が記事を書いてくれています。

48日更新のTech Blog
https://tech-blog.cloud-config.jp/2017/04/08/pay-with-bitcoin-at-biccamera/

私も伊藤と同じ、CoinCheckのアプリで決済を行いましたが、送金してもiPodの画面に「お支払いが完了しました」と表示されませんでした。その後、1時間ビックカメラで待ちました。結果として私のウォレットのビットコインは減り、商品も購入できませんでした。
ブログ用に考えていなかったので画像も何も撮っていませんでした。すみません。

その後、ビックカメラさんが対応してくれて、直接bitFlyerさんとやり取りを行い、私の支払ったビットコインは全額戻ってきました。

即時決済が可能なはずのビットコインでこのようなことが起こるのは少し残念です。これが起こった詳しい原因はまだわかっていません。

しかし、当日CoinCheckさんで障害が発生し、緊急メンテナンスが行われていたので取引所のCoinCheck側に問題があるのだと思っています。

なので、ビックカメラでCoinCheckを使っての支払いは、しばらく控えておいたほうがいいかもしれません。
実際に、私以外の人も支払い行えなかったと耳にしています。
詳しい原因が分かり次第また紹介しようと思いますので、お楽しみに!(?)