Windows Virtual Desktop (以下、WVD)についてなるべく技術的要素は除いてQ&A形式でずらずらと書いて行きたいと思います
WVDでリモートワーク環境を整えてみたいけど、WVDってどうなの、よくわかってないって方を対象としています。
利用方法について
Q. WVDを利用するために必要なものは?
A. 電気、インターネット環境、パソコン等のデバイスが必要です
逆にこれさえあれば、世界中どこからでも使用できます。
Q. Mac、iPhone、スマートフォン、iPad、タブレットとかでも利用できるの?
A. ご利用可能です。ガラケーは無理です。
Q. どうやって使うの?
A. ブラウザ又は専用のアプリからご利用可能です。
ID/PASSを入力していただき、利用開始できます。
Q. アクセスしたらどうなるの?
A. パソコン・スマートフォン・タブレット上にWindowsの画面が表示され、その画面上でWindowsパソコンを操作できます。遠隔でパソコンを操作することをイメージしていただければと思います。
Q. 遠隔操作できるのはWindowsだけなの?
A. はい。MacOSやLinuxOS は操作できません。
Q. 遠隔操作ってことは動作が遅かったりするんでしょ?
A. 絶対遅くならないとまでは言い切れないのですが、インターネット環境やご使用方法によってはそうなることがございます。基本的には快適にご利用可能です。
Q. 個人でも利用できるの?法人のみ?
A. 法人を対象としています。
Q. WVD上からWeb会議とかもできるの?
A. 可能です。ただし、すべてのソフトが利用可能なわけではありませんのでお問い合わせください。
Q. Office製品(Word、Excel、Powerpoint)は使えるの?
A. はい。ご利用可能です
Q. Office互換ソフトは使えるの?
A. はい。ただし、動作の保証はできません。
Q. 開発環境として利用できるの?
A. はい。可能です。
またWVDはクラウドを利用しているため、マシンスペックを動的に変更可能です。
Q. ビデオ レンダリング、3D デザイン、シミュレーションなどのグラフィックワークをしたいのだけどできますか?
A. はい。GPU搭載マシンをご利用可能です。
Q. 自社独自の業務システムを利用したいのだけど、可能?
A. 可能です。WVD環境(Azure)と業務システム間で疎通を行うことが必要となります。
ライセンスについて
Q. WVD使ってみたいけど、ライセンスってなにが必要なの?
A. 以下のいずれかが必要です。
Microsoft 365 E3、E5、A3、A5、F3、Business Premium
Windows E3、E5、A3、A5
Q. Microsoft 365 E3、E5。。Windows E3、E5。。。っていっぱいあってよくわからないんだけどー
A. とにかくWVDを使ってみたいならWindows E3さえあればOKです
これが最安です。WVD導入後、用途にあわせて変更も可能です。
Q. 使ってるパソコンのOSがWindows Enterprise だけど、WVDのライセンス持ってるってこと?
A. Azure Active Directoryでライセンス認証されているなら、はい。
プロダクトキーを入力してライセンス認証しているなら、いいえです。
料金について
Q. 月額いくらかかるの?
A. ライセンス費用に加え、クラウド利用料(Azure)がかかります。
ライセンスは月額固定料金、クラウド利用料は従量課金となります。
ご利用ユーザ数、ご利用時間によって変わりますが、目安としては1ユーザ当り約3,000円〜ご利用可能です。
セキュリティについて
Q. 多要素認証(2段階認証)はできるの?
A. はい。ご利用可能です。
Q. ウィルス対策は?
A. WVD上ではWindows Defender による対策がされております
Q. 会社指定のウィルス対策ソフトは利用できるの?
A. はい。可能です。ただし、動作しない場合もございますのでお問い合わせください
Q. WVDからファイルの出し入れは自由にできるの?
A. 自由にすることも制限することも可能です。
Q. 不要なWebの閲覧を制限したのだけど、できるの?
A. 可能です。
Q. 絶対安全なの?
A. セキュリティの世界で絶対はないですが、弊社ではクラウドに対する豊富な知識により安全で快適な環境をご提供させていただきます。
他にまだまだ知りたいことがある方、以下の窓口に問い合わせてください。
cloud.config Virtual Desktop 専用相談窓口
https://www.cloud-config.jp/services/vdi/