AIパーソナルカラー診断やってみた
2020-12-14
azblob://2022/11/11/eyecatch/2020-12-14-ai-personal-color-diagnostics-000.jpg

この記事はFIXER Advent Calendar 2020(https://adventar.org/calendars/5928)14日目の記事です。

 

こんにちは。岡野です。
最近、自分の肌色や血色などから人それぞれ違う個性を引き出せる“パーソナルカラー”に興味を持ち、勉強をしています。

 

パーソナルカラーとは?

その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色で、自分に似合う色のことです。また、春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。皆さんは、自分のパーソナルカラーを知っていますか?自分に似合う色を知ると洋服選びやメイクがもっと楽しくなりますよ。

ちなみに、私は「イエローベース 秋タイプ」です。

 

パーソナルカラーを知るメリット

  • 第一印象が良くなる!
  • オンラインショッピングでも失敗しにくくなる!
  • 洋服のカラーバリエーションが豊富になる!
  • 新しい自分の魅力に気づくことができる!

などなど、メリットがたくさんあります。

 

実際にAIによるパーソナルカラー診断をしてみました

今回私が試したのは、ORBISアプリ内のパーソナルAIメイクアドバイザーです。

まずスマホでORBISアプリを起動して、『パーソナル分析』選択!

笑顔と真顔の写真を撮影

AIがパーソナルカラーを診断中

診断結果は。。。

出展:ORBISアプリ「パーソナルAIメイクアドバイザー」



「イエローベース 春タイプ ソフトエレガント顔」

パーソナルAIメイクアドバイザーの診断結果を見たら、私が知っていたイエローベースと同じ診断結果でした!季節のタイプまで含めた完全一致にはなりませんでしたが、スマホから4つの質問に答えて、写真を2枚登録するだけでパーソナルカラー診断が簡単にできるAIって、すごいと思いました。

 

手軽にパーソナルカラー診断できますので、皆さんも自分のパーソナルカラーを見つけてみてくださいね。