PowerAppsアプリでDataverseにデータを書き込めない人は、セキュリティロールをまず疑いましょう。# Power Platformリレー
2021-09-02
おばんです。最近小技ブログ、超小技ブログ、むしろツィートに近いブログを投稿してしまっている荒井です。
本日も懲りずにツィートブログします(;´Д`)
Dataverse最強説を提唱する荒井としては、PowerAppsやるなら Dataverse 使おうぜ!といつも言ってます。
そんな日々の活動もあってか、データソースにDataverseをチョイスしていただけるメンバーが増えてきて嬉しいです。
でもいつも起きるのが、PowerAppsからDataverseのコネクタ接続して対象テーブルを取り込んで、Submitformしたのに、 Dataverse にデータが反映されないんですぅ!という声。
Dataverseのテーブルが見えていると書き込める風に感じちゃいますよね。初めてやる方だいたいここらへんでつまづくので、この機会に覚えちゃいましょう!
「セキュリティロールで「サービスライター」以上のロールが割り当たっていれば書き込みできます!」
どんなロールがあって、何ができるかは、「環境のリソースに対するユーザー セキュリティの構成 - Dataverse データベースを持つ環境」を擦り切れるくらい、ご覧くださいませ。
そこに大体書いてあります。管理センターがそもそも私、僕見れません!という方は、上記記事URLを添えて、サービスライターロールをいただけるか、お願いしてみてくださいませ。
ということで、PowerAppsアプリでDataverseにデータを書き込めない人は、セキュリティロールをまず疑いましょう。」ツィートブログ、でしたーーー!!
次こそ、ちゃんとしたブログ書くぞー!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)