【2021年8月 2weeksインターンシップ】未知のオンライン開催インターンシップ

株式会社FIXER新卒採用担当の諸見里です。この度、8月16日~27日までの2週間で夏季インターンシップを実施いたしました。今回のインターンシップは18名にご参加いただき、最終日に参加者全員にブログを書いていただきましたので、その内容を代筆いたしました。以下内容がインターン生のブログになりますのでご覧ください。

はじめまして、株式会社FIXERのインターンシップに参加させていただいた川淵です。私自身、そしてFIXER側でも初めてであった、オンライン上で行われたインターンシップで何をしたかであったり、感想だったりを綴っていければと思います。

・初日からPowerAppsを使った練習まで

時は遡ってインターン初日の8月16日、今も覚えていますがインターンが始まるまで凄く緊張していた気がします(笑)。

そんな状態で参加したインターン初日では、FIXERについての説明の後、チーム分けが行われました。さらに緊張しました…。しかもオンライン(Zoom上)での開催だったので、画面越しにそれぞれの顔を見ながらのコミュニケーション…上手く出来るのだろうかと。

最終的なこのチームメンバーとの関係ですが、

とても仲良くなれました!(と思ってるのが自分だけじゃないといいな)

そんな5人で構成されたエクゾディアチーム(某5枚揃えることで勝利できるカードが由来)の活躍については後ほど…。

二日目には今回のインターンの開発で使うPowerAppsについて説明を受け、その後チームで簡単なシステムを企画から開発まで1日で行いました(これが一番時間的にきつかったかもしれないです(笑))。

・調査と企画

さて、3日目からは本インターンのメインである、1週間ほどかけて行われる企画(調査)~開発がチームで行われました。まだこのときはお互いに緊張しており、これから仲良くなれればいいなと思いながら作業をしていた記憶があります。

調査ではそれぞれ市などの公募から、抱えている問題を洗いだし、便利にするアイデア出しが行われました。この時、オンラインならではの問題点(?)があったのを覚えてます。それは…Zoomで顔が映されているいる状況だと全然集中出来ない問題です。

今思えば、一言断りを入れてカメラを切って自分の作業に集中すれば良かったのですが当時は言えず、監視されているような緊張感の中、調査をしてました(笑)。

その後、チームで話合い意見を出し合うことで、これから作っていくシステムの企画をする段階へ移っていきました。このあたりから、少しずつ皆の緊張がほぐれていった気がするのですが、それに多大な貢献をしたであろうチームリーダーには本当に感謝してます(まとめ役を担える人は本当に凄いなと思いました)。 その企画で最終的にチームでこれにしようと決めたシステムはウォーキング推奨アプリとなりました。詳細は省きますが歩いた経路を保存できる機能があり、地図上に絵を描く楽しさを提供するアプリとなっています

・開発

ウォーキングアプリの開発ですが、想像以上に大変でした…。一つ機能を追加するにあたって、PowerAppsについて調べるのですが、如何せん記事などまとめてある情報が少なかったため、メンターの方にも相談しつつ手探りでの実装となりました。

そんな中でも特に技術的に難しいであったであろう機能が位置情報を取得し地図に記入していく、歩いた経路を記録する機能でした。そんな機能を実装してくれた、技術面で一つ頭が抜けていたメンバーにはとても感謝しています。自分がやっていたらきっと期間内に実装出来ていなかったと思います…。

そして、開発に割り振られていた4日間めいっぱい使ってなんとか当初実装しようと考えていた機能を実装しきることが出来ました!私が担当した機能についても満足いく仕上がりになってほっとしました。 それぞれが作った機能を統合して一つのアプリが完成したときの達成感はこのチームで頑張ってきて良かったと思えるものでした。

・発表

そんな達成感に浸っているのも束の間、最終日の前日には最終発表会がありました。初めて自分たちが作ったシステムについて聞いて頂く方も多くいる中での発表だったので(さらにチームごとに順位がつけられるとのことで)チーム全員がより良い発表をしたいと、意気込んでいました。この頃になるとチーム間の緊張も無くなり楽しく話せていました。

スライド作成ではやはりチームリーダーが指揮を取ってくれて、非常に見やすいスライドが出来上がったと思います。発表についても皆練習し、準備万端という感じでした。

結果、ミスもなくスムーズに発表出来て良かったです!(オンラインの最大の利点は目の前に聴講者が並ぶことがなく変に緊張しないことですね(笑))

・さいごに

まずは今回インターンでチームメンバーと様々な面から手助けをしてくださったメンターの皆様、FIXERの皆様に感謝を、ありがとうございました。

今回FIXERのインターンに来て、学んだことも沢山あり、参加して本当に良かったです。運営の方が企画して下さったランチ交流会だったりのおかげで他のインターン生との交流も出来て良かったと思います。

今回かかわった皆様本当にありがとうございました。