Power Query Tips - 余分なステップの削減
2021-12-12
azblob://2023/05/16/eyecatch/2021-12-12-power-query-tips-000.jpg

こんにちは、あおいです。

さて、Power Queryエディター起動時に、右側の適用したステップに[昇格されたヘッダー数]が自動的に挿入されているケースがよくあります。



理由は[ソース]ステップの時点でデータソースのヘッダーがきちんと認識されていないからですね。Data列を選択するとプレビュー表示で確認できます。




実は数式バーを直接編集することで、後の[昇格されたヘッダー数]ステップが省略できます。



まず、画面右側の適用したステップに表示されている[昇格されたヘッダー数][変更された型]を削除します。




次に、[ソース]のステップを選択し、数式バーに表示されているExcel.Workbook関数の第2引数の null を true に変更します。Data列のプレビュー表示を確認すると、データソースのヘッダーが認識されています。




最後に、Ctrl + A で全ての列を選択した状態で、変換タブの[データ型の検出]をクリックします。




以上です。今回はシンプルなTips記事でした。