入社3ヵ月、FIXERで働く非エンジニアの1日

はじめに

この記事はFIXER Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6838)16日目の記事です!

こんにちは、 前川です。
12月でFIXERへ入社して3ヵ月が経ちました!早い!
今回は、営業職からIT未経験でFIXERに入社した、非エンジニアの私の1日をご紹介します!

ある日の1日の流れ

10:00~10:30 日報作成/タスク確認
10:30~13:00 チーム業務
13:00~14:00 昼食
14:00~16:00 資格勉強
16:00~19:00 チーム業務

出社

オフィスは駅から徒歩3~5分と近くてとても便利です!
基本的に私は10:00~19:00の通常勤務時間に出社しています。
FIXERではフレックス勤務が可能なので、業務に合わせて出社時間を調整している方もたくさんいるみたいです。

出社し、1日のタスクを確認して日報作成後、業務を始めます。

チーム業務

今の私の業務としては、主に企画や広報手段のリサーチ、マーケティングを行っています!
1つの企画を進める中でも、どうすれば成功するのか、そのためには何を行えばよいかなどを
調査することも業務の1つであり、すごく大切なことなんだなと日々勉強中です。
まだまだわからないことも多く、先輩や上司の方々にたくさん教えていただきながら勤務しています。
いつも本当にありがとうございます!

昼食

始業時間が10時なので、お昼休憩は13時に取ることが多いです。
なんと四日市事業所ではお弁当が支給されます!(うれしい!!!!)
最近は社員からの「サラダランチが食べたい」という声を、すぐに採用してもらい
サラダランチも増えました!(うれしい!!!)

資格勉強

FIXERでは、Microsoft認定試験の受験費を負担していただけます。
IT完全未経験の私でも、入社して2つの資格(PL-900/DA-100)を取得しました!
やったー!
チームの先輩にたくさん解説していただき、無事合格することができました!
また、社内にはたくさん資格取得に向けた参考書や、業務に活かすことができる書籍が置いてあります。
まだまだITについての知識がないので、たくさん勉強していきたいです。

おわりに

私にとってはあっという間の3ヵ月でした。
IT未経験であり、右も左もわからず不安でしたが、毎日周りの方々にたくさん教えていただきながら
日々業務に取り組んでいます。
「FIXERで頑張りたい!」と思うのは、FIXERの環境や周りの方々のおかげです。
FIXERでは、エンジニアや技術職ではない方にも、様々な働き方があることを、
もっと多くの人に伝えていきたいと思いました。

まだまだ未熟な私ですが、スタートしたばかりなので成長できるよう頑張ります!