SNSが好きだけどもう疲れた時に出会うためのMisskey

新卒で入った新垣です。この記事では私が学生時代に興味を持ったSNSについて紹介します!

SNS好きなのに、SNS疲れたな…

今の時代、Twitter、Facebook、InstagramなどいろいろなSNSを利用していて

SNS好きなのになんかもう飽き飽きしてきたな、疲れてきたしやめたいな。。。

そんなことありませんか?

Misskeyはそんなときに出会いました。

今回はそんな人たちにMisskeyについて知ってもらう記事です!

Misskeyとは

Misskey(ミスキー)は日本で生まれたSNSです。

オープンソースなのでサーバー(インスタンスとも呼ばれます)を自由に立てて運用したり、

公開されてあるサーバーを利用したりすることができるSNSです。

またMisskeyはActivityPubという分散通信プロトコルを実装しているので、

サーバーどうしを相互に通信できます。

なのでほかのサーバーの人たちのMisskeyサーバーとやり取りすることができます

サーバーによってユーザー層や、テーマなど様々なサーバーに出会うことができます!

https://misskey-hub.net/

Misskeyの特徴

分散型SNS

Misskeyは中央集権的なSNS例えばTwitterやFacebook、Instagramなどの一つの会社が運営しルール、規約を決めて規制する方法とは違います。

サーバーごとに、ルールや規約などが異なるため自分で好きなサーバーに参加ようすることができ、自分でサーバーを立ててルールを決めることもできます。

またサーバーどうしを繋ぐことができるためほかのサーバーの人たちと会話することもできます。

このような分散型サーバーは一般にFediverseと呼ばれます。Fediverseには様々な通信プロトコルがあり、その中でもMisskeyはActivityPubを利用しています。なのでMastodonPleromaなどのサーバーにも相互に通信することができます。

Misskeyの機能

リアクション機能

いいね機能ではなくリアクションという絵文字やサーバーで作られたカスタムスタンプなどを投稿に伝えることができます。イメージ的にはLineやDiscord、Slackなどのリアクション機能に似ています。

リアクション機能

公開する範囲を自由に決めれる機能

Misskeyは自分で公開する範囲を決めることができます。

またタイムラインも4つあり、飽きることはありません。

  • ホーム

 自分がフォローした人の投稿が見れます。

  • ローカル

 サーバー内の投稿が見れます

  • ソーシャル

 ホーム+ローカル

  • グローバル

 繋がれているサーバーすべての投稿が見れます。

MFM機能

misskeyはMFMに対応しており文字を回転させたり、大きくさせたりなどできます。

https://misskey-hub.net/docs/features/mfm.html

カスタマイズ性

自分で建てたサーバーは自分で他のサーバーとつなぐかどうかやUI、アイコンなど様々なカスタマイズができます。またサーバーに参加したユーザーもテーマの設定などのカスタマイズをすることができます。

機能まだまだあります!(紹介しきれない。。。

Misskeyの始め方

Misskeyを利用するには2つの選択肢があります。

公開されているサーバーに参加しSNSを利用する方法

自分でサーバーを立てて自分で運用していく方法

公開されているサーバーに参加する方法

以下のURLから自分に合いそうなサーバーを選んで参加してみましょう!

https://misskey-hub.net/instances.html

自分でサーバーを立てる方法

セットアップガイドからサーバーを立ててみましょう!

セットアップガイド=>https://misskey-hub.net/docs/install.html

これでルールも規約も自由に決めれます!

運用していきましょう!

よいmisskeyライフを~

画像引用=>https://join.misskey.page/ja-JP/

FIXER Inc. 新垣
  • FIXER Inc. 新垣
  • こんにちは、新垣です!
    毎日ちょっとずつ新しい何かに挑戦しに行きます!