☆⌒緊急報告アプリ作ってみた⌒☆
2022-09-27
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-09-27-kinkilyunhoukokuapuri-powerbi-000-e1664258431467.jpg

実は格闘技に最近ハマってるキノピーです!

楽しそうでボクシングジムに入会しようか悩んでいます( •̀ ω •́ )✧


では、今回は高度IT人材育成でも使用しているPower AppsとPower Automateを使って 
緊急連絡をボタン一つで自動で送るアプリを作りたいと思います!

Power AppsとPower Automate

・Power Apps

ビジネスに役立つアプリを作成するツールなので、プログラミングは不要で

Excelの関数のような感じで簡単にアプリを作れるツールです!

・Power Automate 
アプリを組み合わせて自動化して凄く作業を便利にしてくれるツールです!

手順


Power Appsを起動新規作成→挿入からテキストラベルとボタンを入れます

良い感じに配置や項目名決めます

成功画面は新しい画面追加からできます! 
Power Automateを起動しフロー作成をしていきます! 
丸いプラスボタンを押しアクション追加の検索で【変数を初期化】を選んで 
写真のように作ります!→各ボタンに式を入れて行きます!

【緊急報告アプリ.Run(User().FullName,Button1.Text);Navigate(成功画面);】 
Button1の部分だけ各Buttonに変えます!完成です!

完成

では、完成したので実際に動かしていきます^o^/

作るにあたって私が少し苦戦した点は

関数入力が少し苦戦しました?

荒井先生にお聞きしたらすぐ解決しました✨

関数以外は簡単にできたので作りやすいと思います!

今チャットボットを作るのにハマっているので

次回はそちらのブログを投稿したいと思います!