初めてMacのUSキーボードを使ったときの話
2022-10-21
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-10-21-use-for-first-time-mac-us-keyboard-000.png

こんにちは。今年の1月、FIXERに空間デザイナーとして中途入社したハヤシです。

全然Techな内容じゃないですが、初めてUSキーボードを使った時の話をしようと思います。

(美術やデザイン、製図や舞台の知識はあれど、Techなネタは持ち合わせがなく…すみません!)

それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

USキーボードとの出会い

入社した日、私が社用PCとして渡されたのはMacBook Proでした。

同時に「USキーボードです」と言われたのですが

高校生の時からずーーーっとMacを使ってきたし、

「まあちょっと配列が違うだけで、そんな平気でしょう。」と余裕こいていました。

(そもそもキーボードを意識したことがなかった)

ちなみに、いつもJISキーボードを使っていて「USキーボードってどんなだっけ?」という方のために

その日から私が使っているMacBook Proのキーボード写真を載せます。

そうそう、こんな感じで、ぱっと見は問題なさそうですよね。

初期設定のパスワードを入力し、連絡ツールの説明を受けながら

自分の名前を入力しようとした時、手が止まりました…

最初の戸惑い

『変換キーどこ?』(心の声)

自分の名前を打ちたいのに、日本語ローマ字入力にするための変換キーがわからない。

そんなことで躓く!?と自分でも驚きました。

「変換」と表記があったJISキーボードが恋しくなりながら、USキーボードとの日々が始まりました。

(ちなみに、日本語ローマ字入力と英語入力の切り替えは、左側のcaps lockです。ワカラナイヨ!)

他にも、enterキーはreturnキーだし…(しかも間違えて¥を打ちがち)

command、control、optionの配置が違うからショートカットが思うようにいかないし…

マウスパッドでサクッと操作したいのに右クリックがぎこちない…(controlどこ?ってなる)

などなど、JISキーボードに慣れきっていた私の指は、USキーボードの上で迷子も迷子。

なぜかこの時、「USキーボードに一刻も早く慣れなければ!」という思考になってしまい

交換のコの字も思いつかず…。

こうして、社会人5年目の私は今更ながらキーボードの使い方を調べ始めたのでした。

そんな中で知った、矢印の打ち方

ところで皆さんは、「←↓↑→」を入力したいとき、なんて打ちますか?

それまで私は、「←」なら"hidari"、「↓」なら"sita"、というように、入力したい矢印の向きを打っていました。

が、なんと Z + H or J or K or L で入力できるとの情報が!

すごい!!知らなかった!!

←は「Z+H」、↓は「Z+J」、↑は「Z+K」、→は「Z+L」

いつもローマ字入力するみたいに打つと、矢印に変換されるんです!

H、J、K、Lだと、どれがどの矢印か分かりにくいですが

私は最初、「←は左(hidari)のH、↓は形が似てるJ、一番右のLが→」で覚えました。

慣れてしまえば考えなくても打てるので、ラクチンですね〜

USキーボードの方が使いやすい?

話を戻します。

冒頭では、USキーボード使いづらい!みたいなことばかりをあげてしまいましたが

慣れた今では、こっちの方がいいかも?というメリットにも目を向けられるようになりました。

例えば

「ー」がshiftなしで打てる!とか…

ある程度の括弧は変換なしですぐ打てる!とか…

キー配置の収まりが良くて打ちやすい!とか…

あとは、単純に日本語の表記がなくてカッコイイ!(アホっぽくてすみません)

ね!いいところもありますね!

さいごに

いやはや、初めてのUSキーボードに向き合ったことで、こんな新しい発見があるとは思いもしませんでした。

(今まで何度、"migi"と打っていたことか…)

もし、同じように「知らなかった…!」という人がいたら、驚きを共有できて嬉しいです。

矢印の打ち方、ぜひ試してみてください!

今までも、タイピング時間をちょっとでも短くするために、辞書登録や署名機能、入力方法など

ちっっっちゃいことも含め、自分なりに色んなことを工夫してきました。

皆さんはどんな方法を駆使していますか〜?

USキーボードに慣れた今は、BlenderやUnityを勉強したり、

経済ニュースに触れてみたり、ITパスポートについて調べてみたりしています。

まだまだですが、知識が増えるのは面白いですね。

ダラダラと長くなってしまいましたが、

こんな話にお付き合いいただき、ありがとうございました!