Power Automate でのSharepointファイル取得方法を切り替えたい
2022-12-09
azblob://2022/12/09/eyecatch/2022-12-09-change_sharepoint-file-acquisition-method-on-power-automate-000.jpg


こんにちは
3,4回目の投稿になります。

相変わらずPower Automate Desktop、Power Automateのお世話になってます。

ファイル格納にsharepointを利用しているため、
「フォルダ内のファイルを取得」する処理は多様しています。

いままで以下の処理を組んでおり、
問題なく取得できてました。

ある日からファイルが取得できなくなり、
検証したところ

(ファイルはあるのにない判定。。絶望のvalue[])

ちなみにファイルを置いてから時間をおいてます

Microsoftとやりとりはしているが解決していないため、
別の方法を考える。

Power Automate での別取得方法で以下のように組みなおしたところ、
正常にファイルを取得できた。

これでよいとは思ったが、なんとPower Automate Desktopのアップデートで
sharepointのアクションが組めるようになったそうなのでやってみた(一応プレビュー機能)

(かなり組みやすく快適)

Power Automateでできていたことはほぼできそう?でした

当初の問題も解決できるしsharepointの処理はPower Automate Desktop側に移行していくことにします(プレビューだけど)