Power BI で前年比や前月比の計算をする方法
2023-02-18
azblob://2023/02/18/eyecatch/2023-02-18-power-bi-calculate-year-to-year-comparison-000.jpg

こんにちは、あおいです。   
2021年4月から歯列矯正をして、1年9ヶ月が経過しようやくワイヤーが外れました…。本当にやってよかったです!!!   



さて、Power BIで前年比や前月比の差分計算は避けては通れません。必ずその場面に直面します。   


そこで、今回はPower BIで前年比や前月比の計算をする方法を紹介したいと思います。   


主に2種類の方法があります。   

1つ目は、DAX式のLOOKUPVALUE関数を使う方法です。   

2つ目は、Power Queryのインデックス列とカスタム列を使う方法です。   


まぁ、DATEADD関数を使うのが一般的な気はしますが、せっかくなのでこちらの方法も覚えておきましょう。

DAX式のLOOKUPVALUE関数を使う   
 

  1. [データを取得]から対象のExcelを選択して、[データの変換]をクリックします。

      



     

  2. 不要な[変更された型]を削除します。

      


     

  3. [列の追加]タブから[インデックス列]をクリックします。

      


     

  4. [閉じて適用]をクリックします。

      


     

  5. 新しい列を追加して、以下の数式を入力します。



    Result_ColumnName:取得したい値の列名

    Search_ColumnName:参照したい値の列名

    Search_Value:検索値
     

    LOOKUPVALUE(Result_ColumnName, Search_ColumnName, Search_Value, ..., [Alternate_Result])
  6. 新しい列を追加して、以下の数式を入力します。

Power Queryのインデックス列とカスタム列を使う   
 

  1. [データを取得]から対象のExcelを選択して、[データの変換]をクリックします。

      



     

  2. 不要な[変更された型]を削除します。

      



     

  3. [列の追加]タブから[インデックス列]をクリックします。

      



     

  4. [カスタム列]をクリックして、以下の数式を入力します。

  5. [標準]⇒[減算]をクリックします。




今回はPower BIで前年比や前月比の計算をする方法を紹介させていただきました。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。