ChatGPTに聞いてみた!なぜブラウザ上に自分に関係のある広告が表示されるのか?Google Adsの仕組み編
2023-02-28
azblob://2023/02/28/eyecatch/2023-02-28-google-ad-settings-000.png

こんちゃ!クラウド認定資格兄さんこと、荒井です。

最近あることを始めたのですが、お恥ずかしくて言えなかったことがあります。

Twitter始めました!!!

(えっ)

(えっ)

(えっ、今っ?そしてブログで何故カミングアウト??)

いやぁ、我ながら今更感がありますが2023年デビューです。はっはっはー。

Twitterでは色々なスペシャリティを持つ方が熱心に情報発信されていて、ただでこんなウマウマな情報が摂取できることのは大変いい時代だと改めて思います。

そして、Twitterではツィートと隙間にいいリズムで広告が出ますが、クリーンヒットもあれば、かすりもしない広告もあったりピンキリです。

そもそも、俺はTwitterからどんな人格だと思われてるんだろう。

そういえば長い付き合いのGoogleさんにもワイはどんな人格で見られているんだろうと。

いつもとは違う技術領域、マーケティング・PRの世界に少し興味が湧いてきました。

ということで本日のテーマはこちら!

ChatGPTに聞いてみた!なぜブラウザ上に自分に関係のある広告が表示されるのか?Google Adsの仕組み編

今回もChatGPTを使って、最短距離で情報収集していきます。

今日は質問を3つ同時に投げてみます。

  • なぜブラウザ上に自分に関係のある広告が表示されるのか? 
  • Google Adsとは何か?
  • 自分がどんなターゲティングされているのか調べる方法を教えてください。

そして、ChatGPTの初回回答はこちら ↓

うむ('ω') 概要はわかった。

すまぬが、手順を調べるのも面倒だ。操作手順も教えてくれ。

うむ('ω') 手順もわかった。

では次に実際に手順通り、Google 広告にアクセスしてみましょう。

手順!?メンディーだよ!ワイは直リンクでアクセスしたいんじゃい!!という方は
このリンクから飛びましょう!

自分はどんなターゲティングをされているのか、ご対面

性別:うん、男性。正解!
年齢:んーーーざっくりしてるー。36歳なので当たっていると言えば当たっている。
言語:ワイはJapanese Onlyじゃい!!と思ったけど、リファレンス漁りで海外サイトも見てるから2言語なのかな?
広告の表示使用されるカテゴリ:いろいろノーコメントです!独身か否か、世帯収入、学歴、業種、企業規模、持ち家の有無、育児・子育てなどがでてきましたが、私の人格とはちょっと違うペルソナを考えているようです。

もし、Googleが認識している情報と自分の情報にギャップがあれば、設定を変更し最適化しましょう。

変更したい項目をクリックすると値を変更できます。(例では関係を独身から既婚に変更)

これで私の人格の解像度が、一つ高みに昇りましたね('ω')ノ

ほかの項目の値設定ができるほか、そもそもその属性いらないよ。という場合はオンとオフで切り替えてしまいましょう。

情報が溢れかえる時代なので、少しでも有益な情報にフォーカスしてもらえるよう広告も選択と集中です。

最後に

はい!ということで本日はいつものAzure、AWSとは違うGoogle Adsの広告領域について調べてみましたが、どのジャンルでも汎用的に機能するChatGPTは大大大活躍です。

利用するサービスのログイン以降の手順などを紹介してくれるところが特にすごい。別サービスでもどこまで深堀して手順回答くれるのか超検証したい。

そして、今まであまり意識していなかったGoogle Adsの広告。いろんな属性をコントロールすれば有益な広告・素敵な出会い(技術のね!!)が待っている気がする。

広告と聞くとネガティブな印象を持っていましたが、うまく使えば自分の生活を豊かにしてくれるツールだと思って、うまく付き合っていこうと思いました。

みなさんも自分がGoogleからどう認識されているか確認するのはいかがでしょうか??きっと面白い発見があると思いますよ(*´ω`)

以上、「ChatGPTに聞いてみた!なぜブラウザ上に自分に関係のある広告が表示されるのか?Google Adsの仕組み編」でしたーーー!

azblob://2024/05/21/eyecatch/2024-05-20-llm-from-scratch-000.png
2024/05/22
AI/Machine Learning