Power Queryで列名が異なるデータを結合する方法
2023-04-29
azblob://2023/04/29/eyecatch/2023-04-29-power-query-diffrent-column-name-merge-000.jpg

こんにちは、あおいです。
先週、映画館で観た劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』がめっっっちゃ良かったので、またGW中に観る予定です。最近、原作コミックやアニメを観ていなかったので、映画でラムの正体を知りました(笑)



今回は、Power Queryで列名が異なるデータを結合する方法を紹介したいと思います。
 

以下のExcelをデータソースとします。
フォルダ内に3つのExcelファイルが格納されており、各データの列名がそれぞれ異なっています。



フォルダに格納されているExcelブックを抽出して、[データの変換]をクリックします。



しばらくすると、Power Queryエディターが起動します。

[Content]列のファイルの結合ボタンをクリックし、[パラメータ]を選択します。



[Data]列の右側の矢印ボタンをクリックして、[OK]を選択します。



このようにすることで、列名が異なるデータを結合することができます。

あとは任意の列名を入力して、フィルターで不要な項目を非表示にすれば完了です。




今回はPower Queryで列名が異なるデータを結合する方法について紹介させていただきました。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。    



関連記事
Power Queryでシート名が異なるデータを結合する方法 | cloud.config Tech Blog