Power Queryで日付から3月決算の四半期を計算する
2022-05-06
azblob://2023/05/05/eyecatch/2023-05-06-march-settlement-000.jpg

こんにちは、あおいです。



今回は、Power Queryで日付から3月決算の四半期を計算する方法を紹介したいと思います。

以下のExcelテーブルをデータソースとします。




[列の追加]⇒[カスタム列]を選択し、以下の数式を入力します。




追加された「四半期」列のデータ型については、数式バーを直接編集してInt型を指定します。




以上の手順で日付から3月決算の四半期を計算することができます。

ちなみに、12月決算の場合は[日付]⇒[四半期]⇒[年の四半期]を選択するだけです。




今回はちょっとしたTips記事を紹介させていただきました。日本企業の決算日は「3月末」が多いので、知っておいて損はないかと思います。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。



関連記事
Power Queryで日付から3月決算の年度を計算する | cloud.config Tech Blog
Power Queryで日付から25日締めの月度を計算する | cloud.config Tech Blog