ChatGPTが生む音楽:AIを使って子供番組の主題歌を作る挑戦
2023-05-15
azblob://2023/05/15/eyecatch/2023-05-15-what-if-chatgpt-made-a-song-for-kids-000.jpg

社内で爆発的に流行っている ChatGPT に手を出したら、とてもハマってしまいました。 信長の野望以来のマイブーム?

隙間時間に無理難題を問いかけて、反応を楽しんでいます。 問いかけに対してうまく答えたり答えなかったりするところが、何となく子育てに近い感じがします。

ちょっとお遊びですが、子供向けの曲を作ってもらおうとしてみました。

まずは作詞!

すごくアバウトに振ってみましょう。

架空の子供番組の歌を作って

 

それっぽい!?

最後の歌詞を見る限りは、オープニング曲というよりエンディング曲ですかね?

コード進行は作れるか?

続いて曲にするためにコード進行を決めていきましょう。

良いね!
コード進行を教えて

う~ん・・・流石にこれは詰まらなすぎます。

ちょっとつまらないので、ヴァースで変化をつけて

(ヴァースじゃなくてコーラスで変化を付けさせるべきだった気も・・・)

いやぁ・・・これもちょっとなぁ。

私の好きな、某イスが主役の番組の音楽とか想像すると物足りないです。

最近の子供番組はもっと複雑な進行になる印象です。
もう少し思い切った形になりますか?

ちょっとやり過ぎな感じもしますが、良しとしますか!

コードに合わせて歌詞を調整

ブリッジが追加されて歌詞との対応関係が崩れたようなので、歌詞を調整してみます。

良いですね、このコードに沿って歌の歌詞を調整してください。

やはりエンディング曲な締めですが、弾き語りで使えそうなメモになってきました。

メロディーラインも作れるか?

ここまで来たらメロディーラインも作ってほしいですね。

メロディラインを作ってください

途中で回答の生成を止めちゃいましたが、音楽の生成をやろうとしてたので、文字で再度書いてもらうことに。

ドレミファソの音階の文字で表現して良いですよ

どのコードの範囲にどの音があるのか見えなくなっちゃいました。

コードと音階との関係性が読み取りづらいので、小説単位で区切り記号「|」を入れて

よさs・・・おや?なんか気持ち悪い音入ってない?

シャープやフラットも記載してください。
Bm7の時に「ド」の音は違和感がある。

おお、プロじゃないのでぱっと分からないけど、何となく良さそう。 歌詞が結構言葉数多いから、もう少し音数を増やしましょう。

歌詞に対して音の数が少なすぎませんか?

何となく良さそう、ですかね?

音楽が得意な方、レビューお願いします・・・

まとめ

メロディーは 1 つ 1 つの音符とかオクターブとか分からないので、まだ曲になりきってないですが、こんな感じで作詞・作曲のようなことができちゃいました。

変な回答が来たと気づけば、追加の質問で軌道修正してあげれば調整してくれるのが良いですね。

どんどん ChatGPT に無茶振りしていきましょう。

azblob://2024/04/12/eyecatch/2024-04-12-gemini-1.5-000.jpg
2024/04/11
AI/Machine Learning