Power Queryでフォルダ内から最新ファイルのデータを取得する方法
2023-05-17
azblob://2023/05/17/eyecatch/2023-05-17-power-query-load-the-latest-data-000.jpg

こんにちは、あおいです。
最近、YouTube番組『タイガーファンディング 令和の虎』にハマっています。



さて、Power Queryでフォルダ内の複数ファイルが存在する場合でも、それらをまとめて取込み・結合するのではなく、最新ファイルのみを取り込めばよいというケースは当然あります。「フォルダ内には絶対に最新ファイルのみ以外を作成・保存してはいけない」という運用でカバーすれば問題ないのでは?と思うかもしれませんが、複数人でそれを遵守するのにコストがかかります。


したがって、Power Queryで最新ファイルのみを扱う場合、データソース変更の手間を削減するには「フォルダ内のパスは固定にして、その中の最新ファイルを常に取得するようにする」という必要があります。




そこで、今回はPower Queryでフォルダ内から最新ファイルのデータを取得する方法について紹介したいと思います。


以下のExcelをデータソースとします。
フォルダ内に5つのExcelファイルが格納されており、各ファイルに2023年度1月から5月までの累計期間の商品販売データの表が存在しています。




まず、フォルダ内に格納されているExcelブックを抽出して、[データの変換]をクリックします。




今回は[Data modified]列の更新日をキーにして最新ファイルのみを取得します。

フィルターボタンを選択して[日付/時刻フィルター]⇒[最も遅い]をクリックします。




次に、Content列の中身のBinaryデータを取得します。fxボタンを選択してステップを追加し、数式バーに以下の数式を入力します。




最後に、[Data]列の右側の矢印ボタンをクリックして、[OK]を選択します。




きちんと最新ファイルのデータを取得することができました。




今回はPower Queryでフォルダ内から最新ファイルのデータを取得する方法について紹介させていただきました。この方法で常に最新データを参照することで、管理運用コストの削減に繋げることができます。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。

参考記事
Excel.Workbook - Power Query M言語 | Microsoft Docs