Power BI Tips - リンク機能の設定方法
2023-05-24
azblob://2023/05/27/eyecatch/2023-05-21-power-bi-tips-link-000.jpg

こんにちは、あおいです。
Microsoft Power Platform ローコード開発[活用]入門 に続く2冊目の書籍を現在執筆中です!もう少しで完成なのでお待ちを!


今回の記事はタイトル通りです。

それでは以下のExcelをデータソースとして、早速やってみましょう~。




Power BIにデータソースの読み込みをし、視覚化のビジュアルから[テーブル]を選択して「製品名」「サイトURL」を列に挿入します。




データの「サイトURL」を選択した状態で、列ツールタブの[データカテゴリ]⇒[WebURL]をクリックします。




また、URLをリンクのアイコンに変更します。

ビジュアルのテーブルを選択した状態で、ビジュアルの書式設定から[URLアイコン]の値をONに設定します。




「製品名」をクリックしてページ遷移したい場合、[セル要素]の系列を「製品名」に選択してWeb URLをONに設定します。条件付き書式で[基準にするフィールド]をテーブルから「サイトURL」を選択します。




合計の行は不要なので、[合計]の値をOFFに設定します。