Power AutomateでDataverseのオートナンバー列にNULLを挿入する方法
2023-10-30
azblob://2023/10/30/eyecatch/2023-10-30-insert-into-null-dataverse-auto-number-column-in-power-automate-000.jpg

こんにちは、あおいです。



さて、Power AutomateでDataverseのオートナンバー列にNULLを挿入したい場面がありました。

しかし、[新しい行を追加する]アクションにおいて、NULLの追加可否について、Microsoft公開情報および過去事例より調査をしましたが、有益な情報は得られませんでした。そのため、[新しい行を追加する]アクションにおいて、NULLの追加は困難と判断しました。



そこで、代替案として[行を更新する]アクションにて、オートナンバー列にNULLを更新する方法を紹介したいと思います。


[行を更新する]アクションの[行ID]にNULLにしたいGUID(一意識別子)をセットすれば完了です。




フロー実行前のテーブルを確認すると、”うさぎ” の auto_num は "test-0005" が自動採番されています。




フロー実行後のテーブルを確認すると、"うさぎ" のauto_num が空白になります。




今回はPower AutomateでDataverseのオートナンバー列にNULLを挿入する方法を紹介させていただきました。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。