Power AutomateでSharePointに空のExcelファイルを新規作成する方法
2023-11-07
azblob://2023/11/07/eyecatch/2023-11-07-power-automate-create-empty-excel-file-000.jpg

こんにちは、あおいです。



さて、X(旧:Twitter)を見ていたら、以下のポストが目に留まりました。




自分も気になって調査した結果、"別途用意した空のExcelファイルからファイルコンテンツを取得する" 以外の実装方法を確認できませんでした。

そのため、代替案として、あらかじめ取得したファイルコンテンツを[作成]アクションに静的な値として入力することで、ファイルコンテンツ取得元のExcelファイルを削除してもフローを動作することを確認しました。

100%要望に沿った実装にはなりませんが、"空のExcelファイルを作成するために、別の空のExcelファイルを準備している点" については解消することができます。



そこで、今回はPower AutomateでSharePointに空のExcelファイルを新規作成する方法について紹介します。

まず、SharePoint で Book.xlsx をアップロードします。インスタントクラウドフローを新規作成し、SharePointの[ファイル コンテンツの取得]を選択します。




取得したファイルコンテンツをコピーして、SharePoint上のBook.xlsxを削除します。ファイルコンテンツを取得するアクション自体も不要となるので、削除します。




データ操作の[作成]を選択し、コピーしたファイルコンテンツを入力欄に貼り付けます。




SharePointの[ファイルの作成]を追加し、任意のExcelファイル名を入力します。ファイルコンテンツには[出力]を選択します。




動作確認でフローを実行すると、SharePoint上に新規のExcelファイルが作成できていることが確認できます。




今回はPower AutomateでSharePointに空のExcelファイルを新規作成する方法について紹介させていただきました。本記事が少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。