【AWS re:Invent】Amazon Titan Image GeneratorでInstagram投稿生成してみた!
2023-12-04
azblob://2023/12/04/eyecatch/2023-12-04-aws-titan-image-generator-000.png

こんにちは!FIXERの山口です! 久々に技術ブログの投稿です!

先日行われた、AWS re:Invent 2023で発表されたAWSの画像生成AI「Titan Image Generator」について、試していきたいと思います!

無類のコーヒー好きな筆者のため、「仮想のコーヒーショップを宣伝する」をテーマに作ってみました!

現在は、プレビュー段階で、

  • オレゴン(us-west-1)
  • バージニア北部(us-east-1)

で利用可能です!

利用準備

早速有効化していきましょう。筆者はオレゴンリージョンで試してます。

Model access からTitan Image Generator G1 を有効化します。

2023-12-04-aws-titan-image-generator-001

数秒で、Access granted に変わり、利用可能な状態となりました!

使ってみた

Playgroundsであれば簡単に試せるため、まずは、そこから試してみましょう。

Playgrounds > Imageをクリックします。

2023-12-04-aws-titan-image-generator-002

Select modelから Titan Image Generator G1を選択しましょう。

2023-12-04-aws-titan-image-generator-003

テーマに沿って、コーヒショップの宣材写真を生成してみることにしました!

2023-12-04-aws-titan-image-generator-004

1枚目の写真、もっとコーヒー豆の量増やしたいな、と思った私。

なので、、、、増やしてみました。こんなこともできちゃいます。

2023-12-04-aws-titan-image-generator-005

増やす前と増やした後の比較です。

【Before】

2023-12-04-aws-titan-image-generator-006

【After】

2023-12-04-aws-titan-image-generator-007

確かに増えてますね!いい感じです。

もう少し編集してみましょう。仮想のショップの売りはカフェラテなので、ブラックコーヒーをカフェラテに変えてみます!

2023-12-04-aws-titan-image-generator-008

カフェラテに変えることができました!

いい感じの写真が生成できました!!!

Boto3でSDKも提供されているので、そちらも試してみたいですね。記事スペースの都合上、本記事では割愛します・・!

https://aws.amazon.com/jp/blogs/aws/amazon-titan-image-generator-multimodal-embeddings-and-text-models-are-now-available-in-amazon-bedrock/

Instagram 投稿文の生成

あと、Instagram投稿実現するには、投稿する文章が必要ですね!

Titan modelのみで実現したい。。。!

ですが、まだ日本語は対応していない模様。。。

なので、GaiXerで生成してみることにしました!!

今後のTitan modelの動向も要チェックです。

<プロンプト>

#命令 
あなたはコーヒーショップのオーナーです。 以下の[#条件]と[#情報入力]に基づいて、Twitterの投稿文を作成してください。

#条件 
・140文字以内で作成すること 
・最初の一文でインパクトを残し、人を惹きつける文にすること 
・冗長な表現を禁ずる 
・1~2つの文で構成すること

#情報入力 
・コーヒーショップの名前: やまぐち珈琲店 
・文章のトーン:カジュアルに 
・投稿したいトピック:12/15(金) New OPEN

#出力形式 
テキスト形式で出力する

<出力>

やまぐち珈琲店が12/15(金)にNew OPEN!カジュアルな雰囲気で、おいしいコーヒーを提供します!みなさん、ぜひお越しください! #やまぐち珈琲店 #NewOPEN

いい文章書いてくれましたー!

完成版

やまぐち珈琲店が12/15(金)にNew OPEN!カジュアルな雰囲気で、おいしいコーヒーを提供します!みなさん、ぜひお越しください! #やまぐち珈琲店 #NewOPEN

2023-12-04-aws-titan-image-generator-009

まとめ

いかがでしたでしょうか??

日々生成AIの世界も進化していってるなぁ、と思う今日この頃です!

より人の手を介する事を減らし、便利な世の中になっていく未来を感じております!

azblob://2024/04/12/eyecatch/2024-04-12-gemini-1.5-000.jpg
2024/04/11
AI/Machine Learning