TsukuCTF 2023 Writeup
2023-12-12
azblob://2023/12/11/eyecatch/2023-12-12-tsuku-ctf-2023-writeup-000.jpg

今回はTsukuCTF2023に参加して、解けた問題について書きます。

TsukuCTF

全体的な所感

(welcomeを除き)7問解いて154位でした。他の方のWriteupを見ると、もうちょっと頑張れば点を伸ばせたじゃん、という感じでした。

写真から正解を導き出す系の問題を初めてやったのですが、楽しかったです。

Web

basic

保護されていない通信ではパスワードはまる見えダゾ!   
e.g. パスワードが Passw0rd! の場合、フラグは TsukuCTF23{Passw0rd!} となります。

配られたファイルがpcapngファイルだったので、とりあえずwiresharkで見てみます。

なるほど、確かに丸見えです。

というわけで写真下部にあるCredentialsのパスワード部分が答えになります。

OSINT

castle

この前、お城に行ってこの写真を取ってきたんだ!   
どこにあるかわかるかい?

フラグのフォーマットは、TsukuCTF23{緯度_軽度} です。 小数点は第三桁まで有効とします。

最初香川のNEWレオマワールドかな~と思ったんですが全然違いました。

まあまあ特徴的な見た目しているのでとりあえずGoogle画像検索にかけてみました。

結果、兵庫県姫路市の太陽公園にある城であることが判明しました。

あとはGoogleマップで検索かけて緯度経度を導き出せば終わりです。

location_for_what

とある場所を友達と探索していると、「ここ、何かの映画の聖地だった気がするけど、名前忘れちゃった......」とのこと。 
シュッと特定して教えてあげよう!

Flagの形式は TsukuCTF23{映画のタイトル} です。 

どうやらわかる人は一発でわかるらしいんですが、私はわからず…。

とりあえずGoogle画像検索をかけると、新宿御苑らしいです。

検索結果と一緒にでてきたのは、「言の葉の庭」という映画。

見たことないので知らなかったです…。

tsukushi_estate

 つくし君が写真に写っているビルにオフィスを構えたいらしいのだけど、築年数が少し心配...... 
つくし君の代わりに調査してください!

Flagの形式は TsukuCTF23{築年_月} です。 
例えば、2022年3月に出来たビルであれば、 TsukuCTF23{2022_03} になります。

正直Google画像検索でヒットしなさそうな画像だったので、とりあえず不動産で検索してみます。

すると見事にヒット。

欲しいのは事務所のはずなので、その段階で当てはまるのは1件のみ(2023/12/10段階)。

よってその事務所の築年数を導き出せば終わりです。

kiZOU

 ここは日本で一番のリゾート地!少し歩くと目の前に素敵な像が見えたから写真を撮ったつもりだったんだけど、見返したら端っこしか写ってない!困ったなぁ、この像についてもっと知りたかったんだけどなぁ。僕の代わりにこの像について調べてくれないか? 
フラグ形式は TsukuCTF23{像を寄贈した人物の名前} です。

雑にGoogle画像検索かけましたが何もヒットせず。

そこである程度正攻法で行こうと思います。

右側に見にくいですが、「au Style NAHA」の文字が見えます。

これで場所は特定できたようなものなので、Googleマップで検索をかけます。

検索後、ストリートビューで付近の像を見てみると、シーサーであることがわかりました。

あとはこのシーサーを寄贈した方を探すのみです。

このau Styleはデパートリウボウというデパートの中に入っているようです。

つまり、デパートリウボウのサイトに載ってるのかなと検索をかけると、シーサーの写真を発見。

しかし、寄贈した方まではわかりませんでした。

そういえば、こういう像の寄贈者は像の下の説明欄みたいなところに載ってなかったっけ…。

そこで、シーサーの写真をGoogle画像検索にかけて、いろんな写真を収集してみます。

すると、説明文まで含めた画像を発見。

寄贈したのは上原清善氏であることが分かりました。

TrainWindow

夏、騒音、車窓にて。

フラグのフォーマットは、TsukuCTF23{緯度_経度}です。 
緯度経度は小数第五位を切り捨てとします。

とりあえずGoogle画像検索にかけてみると、どうやら伊東線沿線の光景らしいというところまでわかりました。

ただこれだけで特定するのはかなり難しそうです。

そこで右奥にある建物に注目します。

海沿いでそこそこ特徴的な構造の建物なのでいい感じに特定できそうではあります。

海近くにあって線路と海の距離感に違和感がないところで頑張って探すと、エンゼルシーサイド南熱海であることが分かりました。

あとはその付近で、線路と細い道路が平行になってる部分を探し、画像手前にある建物と似た建物を探します。

あとは、画角があいそうな場所に目星をつけて緯度経度を導き出せば終わりです。

laser

 光源の座標を正確に教えてください。 
フラグフォーマットは、TsukuCTF23{緯度_経度}です。 小数点以下5位を切り捨てて、小数点以下4桁で答えてください。

何もわからないので、「レーザー 上空」で検索をかけてみます。

すると、最近大阪で話題になった謎のレーザーの話が出てきました。

ニュース映像を見ると、景色的にも、レーザーの色も、上空で光が溜まってるような感じもこの問題の画像と似ていました。

ニュースによるとこのレーザーは、御堂筋イルミネーション2023のランドマークレーザーであると報じられていました。

あとは、御堂筋イルミネーションで検索して光源の位置を特定します。

どうやら梅田吸気塔にあるらしいので、そこの緯度経度を導き出せば終わりです。

おわりに

今回はTsukuCTF2023で解いた問題を書きました。

画像の少ない情報から撮った場所や知りたい情報に到達できるって、すごいと同時に恐怖も覚えますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。