100v型モニタ導入
2023-12-25
azblob://2023/12/21/eyecatch/2023-12-25-100v-type-display-introduction-000.jpg

メリークリスマス。

ども、おひさです。株式会社FIXERの川口です。

最近、寒いですね。。。

寒いですが、最近うちの会社で100v型のドデカいモニタを買ったのでご紹介したいと思います。

購入したのはSONYさんの法人向け商品にある FW-100BZ40J/BZ という100v型モニタです。詳細は下記に記載しますね。

商品名:FW-100BZ40J/BZ(100V型TVチューナー無しモデル、4K液晶ディスプレイ)
オプション:キャスター付きスタンド、配送設置作業サービス

では、早速見ていただきましょう。

どーん!!

わからんわ!!!

ということで比較画像も出しましょう。

どーん!!

はい、自宅で買ったら夢かなうレベルの75インチテレビがこんなにも小さく見えちゃうなんて、どんだけでかいねん。笑

。。。すごいね。

ただ、これでもわかりずらいかもしれないので、比較画像をもう一つ。

ゲームするにはこれくらいあると嬉しい32インチのモニタを前に置いてみました。

32インチのモニタの何倍あるんだろう。。。

そんなこんなで、この100v型モニタなんですが、液晶パネルで4K画質のモデルとなります。

価格的には詳しくはお話しできませんが、インターネット上にある価格が公表されている100型前後の他メーカーのもの(日本製)は大体250万~400万くらいが目立ちました。

上記SONYさんの100v型モニタも調べてみると同じくらいの値段感でした。

商品の詳細など確認するため、法人窓口に確認してみようと思い、問い合わせてみることにしました。

こういう時はやはり問い合わせるに限ります。

問い合わせてみたところ、いろいろ条件やモニタの情報を教えていただいて、最終的に見積をいただいたんですがお得に購入できました。

あと、100v型だけでなく、オプションとしてキャスター付きのスタンドもあったのでこれも追加しました。
また、テレビの設置、組立作業サービスもしていただけました。
※正直、今まで75インチテレビとかは男性社員4~5人集めて恐る恐る組み立ててたので設置、組立作業サービスはぜひ依頼してほしいオプションです。

利用してみても本当に画面が大きくて、75インチだと見づらかったものも見やすくなったかなと思います。

また、スタンドについてもキャスターのスタンドなので、このテナント内なら簡単に移動も可能でした。
※ただし、テナントの扉が小さいと外には移動できないので注意してください。

まだ、導入したばかりなのでどんな風に利用したら便利になるのか、利用方法、運用についても操作してみたいと思います。

あんなこといいな~♪できたらいいな~♪(ド〇えもん)^ω^

ちなみに、今回導入するにあたりどんな流れで発注したかを記載しておきますのでご参考になればと思います。

【購入までの流れ】※大体の感覚ですので参考値としてご覧ください。
[0週間目]
複数のメーカーを選定。
SONYさんへ見積を依頼。商品情報、お届け先などの共有。

[1週間目]
参考見積書を受領 ※実際の見積書ではない。

[2週間目]
SONYさんより、100型モニタの搬入のため搬送業者による搬入経路の事前下見を実施。下見は無料。
1週間後に搬送業者が下見に来る。前日くらいに搬送業者から連絡あり、下見について調整。
※100型くらい大きいと搬入できない場合もあるんでしょうねぇ。。。それくらいデカイ。笑

[3週間目]
搬入業者にて下見を実施。30~45分くらい。
翌日、SONYさんより搬入に問題ないことが判明したため、注文進めれる旨の連絡。注文書を受領。

[4~5週間目]
社内で調整 ※実際は社内で議論に時間がかかりましたが、早ければ弊社だと早くてこのくらいと想定。参考にならんので、はしょります。笑
社内調整後、SONYさんへ注文書を提出。配送業者とSONYさんとの間で調整。1、2日後に納品日(配送日)の連絡。
※だいたい、10日後に納品となりました。

[6週間目]
配送業者にて、配送、スタンド組立、設置まで実施していただきました。

大体こんな流れでした。
会社の手続きとかも踏むと1.5~2か月くらいを見るといいかもですね。
※決裁とかすぐに出せる会社でしたら、1~1.5か月くらいでいけるかも?

どうでしたか、興味のある方は一度、問い合わせてみてもいいかもですね。

では、よいお年を。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER