イカとベンプレと私
2024-04-04
azblob://2024/04/04/eyecatch/2024-04-04-fishing-and-muscle-000.jpg

はじめまして! 24卒の稲葉陸人(いなばりくと)です。これからよろしくお願いします。

このブログでは、自己紹介をしたいと思います。

いなばへのQ&A

Q.出身は?

A. 三重県の南伊勢町です。伊勢神宮で有名な伊勢市と南の方角の海との間に細々と存在しています。

  私の町は「伊勢の南玄関」と謳っていますが、誰も海から来やんやん!

  と子供のころツッコんでいました。

Q. 趣味は?

A. 筋トレ釣りです。生まれた時から胸板が厚く胸筋がついていたため、筋トレの中でもベンチプレス

  (ベンプレ)が好きです。大学生のころは、課題そっちのけでジムへ行き、課題提出がギリギリになる

  こともしばしば...

  釣りはイカ釣りにハマっていますが、目的もなく釣りをすることも。

            地元で釣ったコウイカ

  最近では友人と朝8時から夕方5時までずっと釣りをして二人の釣果はたったのアジ1匹。。

  それでもなんかしたくなるのが釣りなんです。

  そしてなんと実家には船があります!!

  といっても実家が真珠養殖をしているため、それ用の船ですが。

  だから時間があれば船釣りなんかもします。

  2級小型船舶の免許もってるんで船を運転できちゃいます。

  (ちなみにさっきの友人との釣りの午前中は船を出して釣っていましたが、それでもアジ一匹。。)

Q.好きな漫画は?

  それは、ジョジョの奇妙な冒険ッッ!!(ジョジョ)

  (特に2部と7部)

  出会いは、小5のころに見た「アメトーーク」の「ジョジョの奇妙な芸人」の回。

  あの時の衝撃は、承太郎も時を止めっちゃった驚きに勝るものがあります。

  ジョジョのおもしろさは、ストーリーよりも登場人物のキャラクターや言い回しにあると思います。

  「だが、断る」や「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」など聞いたことある

  フレーズも全部実はジョジョなんです。

  ここでこのワード(構文)を言ったら、「お、ジョジョ好きだな」と思われる

  セリフを一つ紹介したいと思います。それは

  「確実!そう○○したら○○っていうくらい確実じゃッ!」です。

  作中では、「確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」という

  ジョセフジョースターのセリフで、このままでは確実に敵に負けてしまうシーンで登場しました。

  このセリフがあってもなくて全然理解できるが、わざわざ登場人物のセリフにしてしまうのが、

  ジョジョがジョジョたる所以です。

  皆さんもぜひ、「これ確実やん」って思う場面が来たら、使ってみてください。

  隠れジョジョファンをあぶり出せます。

Q. 大学で学んだことは?

A. 万華鏡の原理についてです!

  といっても、万華鏡を覗いて「ふむふむこうなっているんだな。」と研究したわけではありません。

  私は数学屋です。数学の知識を使った証明を学びました。

  万華鏡を覗いた世界は、鏡映という「図形を鏡写しにすること」が繰り返されて広がった世界です。

  この鏡映によって鏡写しになった図形同士がなぜ同じ形になるのかの証明を必死に学びました。

  

  「鏡写しだから同じ形なのは当たり前じゃん」と皆さん思うかもしれません。

  私も思います。3次元空間までは作図ができ、この証明は簡単そうに思えるが、

  これを4次元、5次元、、、と次元を増やしていくと訳が分からなくなります。

  私も頭を抱えながらこの証明を学びました。

  

さいごに

稲葉陸人について少しは知れましたか??

これからはもっと深堀ったことや気になったことを紹介できたらなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。